日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



和白海岸探鳥会報告 2012.01.08

定例探鳥会報告 和白海岸 -海岸~海の広場~砂洲~アシ原-

2012年1月8日(日) -晴れ-
[観察鳥種]36種 [参加者数]16人

 寒い日が続いていますが、この日は幸い好天に恵まれポカポカと暖かかったです。あまり温かい日が続くと渡り鳥たちが「春が来た」と勘違いして去ってしまうそうですが、探鳥会の日だけなら都合がいいですね。

 海の広場には、たくさんのカモたちが休んでいました。なかでも目立つのがツクシガモ。マガモより一回り大きい上に、白い腹がまぶしく水面にキラリと光って見えます。それに数の多いこと。昨年は少なかったそうですが、今回は和白干潟の主役のようでした。次にオナガガモ、マガモが多かったですが、ヨシガモ、オカヨシガなどもまぎれていて見分ける練習にちょうどよかったです。逆光のせいかマガモの雄の頭の色が紺色のように見え、図鑑の絵と固定感に縛られている初心者(私もですが)を混乱させました。よっぽど珍しいカモを見つけた気になってしまいましたが、たしかに体のフォルムや色以外の模様の特徴はマガモだったので、余計におかしかったです。

120108和白海岸探鳥会しぶろぐ用_01砂州のカモ達
  砂州のカモたち

 目が慣れてくると、沖の海面の小さな点々にしか見えない鳥たちも気付くようになり、それまで景色としてしか見てなかった海に多くの生き物たちがいることに気付かされます。自然は慣れれば慣れるほど、次から次に発見があって面白いですね。

120108和白海岸探鳥会しぶろぐ用_02探鳥会の様子
  探鳥会の様子

「続きを読む」をクリック!

続きを読む »

映画「日本列島 いきものたちの物語」のご紹介

 ここをご覧になっている皆さんは、鳥を始めとして日本の自然や生き物が大好きな方々が多いのではないでしょうか。そんな皆さんにピッタリな映画のご紹介です。

 これまでも何度か“しぶろぐ”に登場されている津田堅之介さん(日本野鳥の会会員・福岡県在住)ですが、津田さんがカメラマンの一人として参加された映画がまもなく公開になります!<関連記事はこちら

東宝映画 「日本列島 いきものたちの物語」
いよいよ2月4日から全国で公開されます。
写真集や様々なグッズの企画も進んでいるそうですよ。
チラシもイノシシ・ニホンザル・ヒグマなど色々なバージョンがあるようですね♪

イノシシ’  サル’  ヒグマ’  裏’

興味のある方は、ぜひ劇場に足をお運びください!!

□お知らせby管理人G□

1月の行事予定 2012.01.01


新しい年の始まりです。
皆さんの2012年最初の鳥見はどこでしょう?
最初に見る鳥は何でしょう?
今年も『しぶろぐ』をどうぞよろしくお願いいたします。

                             

=1月の定例探鳥会=

※今月は今津と和白海岸が同日開催となっています。

1.県営春日公園  1月3日(火)   [春日市春日公園]
  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横> ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
  ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。

2.今津  1月8日(日) [福岡市西区]
  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動) ⇒周辺地図
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車

3.和白海岸  1月8日(日)  [福岡市東区]
  【集合】JR和白駅前の和白公園 ⇒周辺地図
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ

4.大濠公園  1月14日(土)  [福岡市中央区]
  【集合】ボート乗り場前 ⇒周辺地図
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分

5.天拝山  1月15日(日)  [筑紫野市]
  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横 ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分

6.久末ダム  1月28日(土)  [福津市]
  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下) ⇒周辺地図
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車
       南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分

★上記1~6の探鳥会の共通事項★
[時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※1は時間が異なります) <雨天中止>
[参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
[持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち


□お知らせby管理人G□

年のおわりと年のはじめ

卯から辰へ。
卯の年もありがとうございました。
辰の年もみなさまにとって良い年でありますように。
1112hidorigamom2031tr.jpg

□管理人グループ□

和白海岸探鳥会報告 2011.12.11

定例探鳥会報告 和白海岸
-和白海岸~海の広場~アシ原~砂洲-

2011年12月11日(日) -曇り-
[観察鳥種]41種 [参加者数]19人

冬らしい寒さになりましたが、先月の末まで暖かい日が続いたので渡り鳥はまだ少ないようです。今回もRKBの電波塔にハヤブサがいました。その下にはミサゴが一羽。満潮の時間帯で足場が悪く、いつもは浜辺にそって歩くのですが、今回は住宅街を通ることになりました。住宅街の電線にスズメが数羽。ヒヨドリ、ムクドリ、ジョウビタキなども見られたそうですが、今年はとても数が少なく残念です。

111211和白海岸探鳥会しぶろぐ用_01探鳥会の様子
探鳥会の様子

海の広場ではカワラヒワが見られました。曇り空だったので黒っぽく見えて特徴的な色や斑が見えづらく、特定にしばらく時間がかかりました。海岸は風も強く普段は静かな海も大きく波打っています。海の広場からはカワウの群れが黒い塊になって砂州を覆っているのが見えました。アシ原を通っているときに、人の気配に気づいて一斉に羽ばたく音がお祭りの空砲のように響いたので、改めて群れの大きさを思い知りました(それでも500羽ほどの群れだそうですが)。

アシ原には真っ赤なクコの実がたくさん生っていて、食べてみたら甘くて苦かったです。シャリンバイも大きな紫の実、センダンは黄色い実、マサキは赤い実を付けていました。まだまだ秋の装いのアシ原は、風から私たちを守っているようで暖かでした。

111211和白海岸探鳥会しぶろぐ用_02センダンの実
センダンの実


「続きを読む」をクリック!

続きを読む »

12月の行事予定 2011.12.02


12月行事予定のお知らせです。
お気軽にご参加下さい!

                

=12月の定例探鳥会=

1.今津  12月4日(日) [福岡市西区]
  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動) ⇒周辺地図
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車

2.県営春日公園  12月6日(火)   [春日市春日公園]
  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横> ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
  ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。

3.大濠公園  12月10日(土)  [福岡市中央区]
  【集合】ボート乗り場前 ⇒周辺地図
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分

4.和白海岸  12月11日(日)  [福岡市東区]
  【集合】JR和白駅前の和白公園 ⇒周辺地図
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ

5.天拝山  12月18日(日)  [筑紫野市]
  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横 ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分

6.久末ダム  12月24日(土)  [福津市]
  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下) ⇒周辺地図
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車
       南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分



=12月の月例探鳥会=
(「月例探鳥会」とは、この月だけ開催される探鳥会を指します。)

7.志賀島  12月23日(金・天皇誕生日)  [福岡市東区]
 ~サギ・カモ・カモメの仲間など冬鳥に出会います~
  【集合】志賀島渡船場前 *午前10時集合、12時頃まで ⇒周辺地図
  【交通】博多埠頭から市営渡船 「博多志賀島航路」で渡るのが便利
  ※定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。


★上記1~7の探鳥会の共通事項★
[時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※2,7は時間が異なります) <雨天中止>
[参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
[持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち


お知らせby管理人Gの一人 こずえfrom信州

津屋崎干潟のカルガモ 2011.11.19

しぶろぐ宛てに投稿いただきましたので、ご紹介します♪




111120karugamo.jpg


11月19日津屋崎干潟に写真撮影に行きました。
ボートで休んでいるカルガモ達を見つけたので
撮影しました。
まー皆さんには見慣れたショットなんでしょうが
素人の私には初めてでカルガモがこんなに大きいとは思いませんでした。

□投稿:路傍の小石さん□

« Prev|Top|Next »

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

