日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バードウィーク60周年記念「青い鳥を見に行こう」油山バードウォッチング

油山バードウォッチング2006年5月14日(日)
バードウィーク60周年記念「青い鳥を見に行こう」


普段のバードウォッチング行事のアンケートで要望の多かった「早い時間帯の開催」にお応えして、バードウィーク制定60周年を記念したバードウォッチングは8:30から実施しました。

朝早くから大勢の方が集まってくださり、スタッフもあわせ50名以上。新聞で大きく紹介されたこともあり初めて参加された方も多くとても賑やかにバードウィークの1日を過ごしました。

出現した野鳥は20種以上。
緑が深くなり、野鳥たちの姿は見にくなりましたが、ウグイス、イカル、キビタキなどの声が森に響いていました。
目玉になる予定のオオルリは一部の方が声を聞いたのみで、待てど探せど出会えません。それでも上空をサシバやハチクマが飛んだり、樹上でヤマガラやカワラヒワがさえずったりと
朝の油山を楽しむことができました。
060514coffeetime.jpg
 ↑ベランダでコーヒーを飲みながら話が弾む
11:00解散後、参加された皆さんに環境と動植物保護に配慮して栽培されたコーヒー「バードフレンドリーコーヒー」のサービスも行いました。

《管理人追加情報》「バードフレンドリーコーヒー」とは
アメリカのスミソニアン渡り鳥センターが認定する「鳥にも人にも自然環境全体にも有益なコーヒー豆」で、これを買えば同センターを通じて自然保護に貢献できるというものです。
日本野鳥の会も賛同販売していて、14日に油山で振舞われたのがそれでした。メキシコのイルランダ農園が完全有機農法で作った豆を京都の小川珈琲で焙煎加工したものです。
あなたもおひとついかがでしょう?


野鳥の会の販売ページ

野鳥の会以外にも、ネットで↑に出てきたキーワードを検索してみるだけでもコーヒーを通じた世界的な自然保護活動が見えますよ。オススメです。

□掛下 尚一郎(かけした しょういちろう)
 (財)日本野鳥の会 サンクチュアリ室
 福岡市油山自然観察の森 担当

« 子連れのカモ 06.05.23|Top|探鳥会お礼メールを頂きました 06.05.18 »

コメント

バードフレンドリーコーヒー

土曜日に友人宅でバードフレンドリーマーク入りのアイスコーヒーをいただきました。野鳥の会が売っているのとは違う農園のものでしたがとてもコクがあっておいしいものでした。
日本でもその手のいろんな商品が手に入るようですね。でもできれば野鳥の会経由で手に入れましょう、皆さん。

早速の対応、感謝します。
(財)日本野鳥の会で、取り組んでいる商品としては、鴨池のお米と言うことですね。会として取り組んでいる商品は、他にもあるのでしょうか。

加賀の鴨池では周辺農家の協力を得て、カモ類の減少対策に、冬季、田んぼに水をはり水鳥たちの餌場作りをしたり、除草剤や肥料の量を通常の半分にしてお米を作る取り組みを行っています。そうしてできたコシヒカリを「加賀の鴨米 ともえ」として販売しています。
http://www.wbsj.org/
から「サンクチュアリ」→「1.サンクチュアリ事業」→「加賀市鴨池観察館」

九州では野鳥保護の取り組みではありませんが、「野菜を買って、阿蘇の草原を守ろう!!」という取り組みを行っています。環境省阿蘇自然保護官事務所が中心になって動いています。
http://www.aso-sougen.com/producer/index.html

調べたらもっといろんな取り組みがあると思います。
他にもご存知の方ありましたら教えてください。

日本の農産物にその手の商品はありますか?
油山のレンジャーさん、教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/95-6b9b8d63

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。