日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物写真家津田堅之介さんからのメール 2006年5月15日

動物写真家津田堅之介さんからのメール 2006年5月15日
(配信:福岡支部山本勝)


「ブエナス タルデス アミーゴ! 地球の裏からこんにちは」と行きたいところですが、実はまだ日本におります。
 事情はよく分からないのですが、エクアドル行きが6回目の変更となりまして。
ただ今回は、最終決定ということで、16日昼に福岡を出発し次のヒューストン行き出発まで、成田での待ち時間が二時間しかなく、カルネという機材のチェック(今回のような、大々的な取材の際は持ち出す機材を全てチェックするのです)の時間が足りないということで、事前に全ての荷物を東京へ送っておくことになりました。そして、行く前の当然の準備として、エクアドルで見られる3亜種のヘラクレスオオカブトやゾウカブト3種など対象となる昆虫の識別法、ネットで集めた情報での鳥類図鑑作り、そして英語がほとんど通じませんので、自分で話すべきスペイン語会話の勉強と、てんてこ舞いしていました。
 そして一昨日東京のディレクターから連絡があり、やっと火曜日のエクアドル行きにNHKから最終のゴーサインが出また。
非常事態宣言の発令、特に北部のコロンビアとの国境付近は、動物調査中の外国人研究者グループが、コロンビア軍の戦闘機からの銃撃を受けたとの情報も入っていましたので、もしかしたら中止になるかもというところまで覚悟していましたのでホッとしました。「NHKまた不祥事!取材クルー消息を絶つ!!」なんてことにならないように、今回は安全な場所にしか行かない予定ですが、数々の風土病や、もともとあまり治安の良い場所ではないため、たくさんの泥棒さん達も待ち構えています。15年前に父とガラパゴス諸島へ出かけた時と同様、今回も相当の覚悟をして気を付けて行って来ようと思います。
 プロデューサーの方から、現地在住の日本人コーディネーターの方の連絡先を教えていただきましたので、早速ご挨拶と、現地の気温、どれくらいの防寒対策をしていけば良いか、そして調べても分からなかった「どうぞよろしくお願いいたします」はスペイン語でどう言えば良いでしょうかとのメールをお送りしたのですが、昨日の朝返事が来ました。
 なんと!赤道直下にもかかわらず高地での気温は0度~10度くらいとお考え下さい。日本の冬用の防寒着があれば十分です。雲霧林、800m-2000mの気温、8度~25度で帽子、雨具は必需品です。熱帯雨林の高度は400~600mで、気温は18~33度くらいです。
 そしてスペイン語での挨拶ですが、一般的に使われているものが、
Buenas tardes (ブエナス・タルデス)~ こんにちは
Mucho gusto.(ムーチョ・グスト)~ 初めまして、よろしく
お願い致しますなどの挨拶の意味があります。
とのことです。山本さんも南米へ行かれる時のために、覚えておかれると良いですよ。
 そしてさらに「私は、ここエクアドルに1974年から住んでおります。故郷は津田様と同じ福岡県です。」とのことでした。福岡の方が、地球の裏側に住まれていて、しかも今度一緒に仕事するなんて、地球は狭いものですね?!
 今日は、息子と娘を連れて、高良山の探鳥会に参加してきました。終了後は、市役所の農林課の職員の方に誘っていただき、採算が取れないため管理されなくなったため、荒れ果ててしまわないように、間引きを頼まれているという竹林に行き、竹の子取り放題を親子で満喫してきました。しばらくは日本とお別れになりますので、明日は大好きな竹の子の煮物を腹いっぱい食べたいと思っています。
 なお今回の取材結果は、夏休みか9月に3番組の放映が予定されています。現地の事情に詳しい研究者の皆さんの話によると、巨大カブトムシ類の野外での生態はほとんど知られていないそうです。番組は、史上初の映像満載となると思われます。また、ケツァールや100数十種類を超えると言われるハチドリなど、たくさんの鳥たちも出演してくれる予定です。放送日がはっきりしたら、またお知らせしますね。
 では元気で良い仕事して、必ず無事に帰ってきます。
また40日後に。 
追伸、野鳥誌7月号の「バードギャラリー」に登場させていただくことになりました。お楽しみに。


 津田堅之介生物生態写真研究所
 日本写真家協会(JPS)会員 日本哺乳類学会会員
 津 田 堅 之 介
 福岡県久留米市

« 荒尾海岸探鳥会に行って来ました 2006.04.30|Top|雨の大濠公園探鳥会 06.05.13 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/90-f96ed2dc

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。