日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春恒例の南公園 + 鳥たちにも優しく 2006.04.29

春恒例の南公園 + 鳥たちにも優しく 2006.04.29
今日29日、南公園へ今年初めて行ってきました。
皆さんから珍鳥のお話や映像は頂いていたのですが、家の用事で、今年は身動きがとれず、恒例の私の誕生日は南公園で・・というのも、ずーっとお預け状態でした。
やっと、一時間ほど行くことが出来、コルリの囀りや姿、マミチャジナイ、ビンズイなど、現地でであった天拝の仲間たちと楽しみました。
ここは都会の真ん中ですが、旅の鳥たちにすれば石川県の舳倉島と同じ大海の中のひとつの島なのかもしれませんね。

060429kogera.jpg
写真は、そこで撮影したものですが、餌をくわえてジーっとしていたので、もしかすると私たちが育児の邪魔をしているかもしれないと思い、皆さんでその場を離れたことでした。
そう思ってみると、「早くどいてよ」っていう目をしてるような・・・・」

□ 山本 勝 □

管理人付記
私も鳥が出たらワクワクするし、できることなら写真に収めたいと思って朝早くからでもがんばって出掛ける昨今です。
何年経ってもこのワクワクを楽しむためには、鳥たちの生活をできる限り邪魔せず「またいつでも帰って来んしゃいよ」という気持ちで見守る姿勢を意識し続けることが大切だと再確認致しております。
あんまり堅苦しくても良くないとは思いますがとても大切なことですよね。
こういったことに関してもぜひコメントや投稿をお待ちしております。

« 三国ヶ丘観察会をやりました|Top|今日はキビタキの日 2006.04.21 »

コメント

鷹観音さんへ

コメントまたまたありがとうございます。
鳥武さんのことは情報としてはわかるのですが、鷹観音さんがどういったお立場でどんな風なご活動の中からこういったお話が出てきたのかといったことがわからなければただただ「へ~、そうですかー。」と情報が素通りしてしまうだけではないかと。
また、各記事と直接的な関連がないもので、コメントだけが別の話題のようになってしもうたりします。
できたら関連性の薄い話題はコメントではなく投稿としてメール下さると有難いと存じます。
このブログは会員さんはもとよりいろんな方がご覧になりますんでその方が見てわかりやすいと思うとですが。
ぜひよろしゅうお願いいたします。

鳥武さんの件理解いただけまし

さて、本誌では載せてもらえない蝶信など。

本年度見た蝶は
モンシロチョウ・モンキチョウ・アゲハチョウ・ルリタテハ・アカタテハ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・何かのセセリチョウ・そして4/30のアオスジアゲハなどなど。

肉眼ではツマキチョウチト厳しいですねv-86

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/83-2ac654c1

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。