日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和白海岸探鳥会報告 2012.01.08

定例探鳥会報告 和白海岸 -海岸~海の広場~砂洲~アシ原-

2012年1月8日(日) -晴れ-
[観察鳥種]36種 [参加者数]16人

 寒い日が続いていますが、この日は幸い好天に恵まれポカポカと暖かかったです。あまり温かい日が続くと渡り鳥たちが「春が来た」と勘違いして去ってしまうそうですが、探鳥会の日だけなら都合がいいですね。

 海の広場には、たくさんのカモたちが休んでいました。なかでも目立つのがツクシガモ。マガモより一回り大きい上に、白い腹がまぶしく水面にキラリと光って見えます。それに数の多いこと。昨年は少なかったそうですが、今回は和白干潟の主役のようでした。次にオナガガモ、マガモが多かったですが、ヨシガモ、オカヨシガなどもまぎれていて見分ける練習にちょうどよかったです。逆光のせいかマガモの雄の頭の色が紺色のように見え、図鑑の絵と固定感に縛られている初心者(私もですが)を混乱させました。よっぽど珍しいカモを見つけた気になってしまいましたが、たしかに体のフォルムや色以外の模様の特徴はマガモだったので、余計におかしかったです。

120108和白海岸探鳥会しぶろぐ用_01砂州のカモ達
  砂州のカモたち

 目が慣れてくると、沖の海面の小さな点々にしか見えない鳥たちも気付くようになり、それまで景色としてしか見てなかった海に多くの生き物たちがいることに気付かされます。自然は慣れれば慣れるほど、次から次に発見があって面白いですね。

120108和白海岸探鳥会しぶろぐ用_02探鳥会の様子
  探鳥会の様子

「続きを読む」をクリック!
 アシ原の中を抜けるとき、木の実が落ちず、食べられもせずたくさんなっていました。実を食べる小鳥がいないせいなのですが、今年はムクドリやヒヨドリ、ジョウビタキやメジロの姿をあまり見ません。福岡の他地域でも小鳥たちは少ないそうです。赤いクコやマサキ、黒いシャリンバイ、黄色のセンダンなどの実は、どれも鮮やかで冬の空気に冴え冴えとする中、カラカラの綿毛になったハマシオンや新芽を出したハマウドが、それぞれの季節の歩みを感じさせます。

120108和白海岸探鳥会しぶろぐ用_03クコとハマウド
  クコとハマウド

 砂州でハマシギの群舞が起こりました。今回参加した方々には一番印象強かったのではないでしょうか。群れそのものがひとつの生き物のように旋回しています。中には関与せず砂州をほじくっている個体もいますが、ひとたび飛び上がれば素晴らしい統率でまとまっています。イワシの群れは、天敵から身を守るために群れると言いますが、ハマシギの場合はなぜなのでしょうね。

120108和白海岸探鳥会しぶろぐ用_04ハマシギ群舞
  ハマシギの群舞

★参加者の感想★
・ウミアイサのボサボサ頭が面白かった。
・ハマシギの群れの旋回がとてもきれいに見られてよかった。
・ハマシギの旋回がダンスのようで美しかった。
・ダイシャクシギはテレビで見た事があったが、本物が見られてよかった。
・カモの種類の多さに驚いた。
・カンムリカイツブリがかっこよかった。
・ウミアイサの泳ぎ方(通称箱メガネ泳ぎ)が面白かった。

■報告:なお■

« 2月の行事予定 2012.01.28|Top|映画「日本列島 いきものたちの物語」のご紹介 »

コメント

路傍の小石さんへ

コメントありがとうございます。
ハマシギの群舞はたまりませんよね~。
ヨカものを見られて良かったですね。

ハマシギの乱舞

ハマシギが何回も旋回するのを見て
思わず狂喜乱舞しました(心の中で)
ツクシガモも多くてよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/661-65b60561

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。