日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



和白海岸探鳥会報告 2011.12.11

定例探鳥会報告 和白海岸
-和白海岸~海の広場~アシ原~砂洲-

2011年12月11日(日) -曇り-
[観察鳥種]41種 [参加者数]19人

冬らしい寒さになりましたが、先月の末まで暖かい日が続いたので渡り鳥はまだ少ないようです。今回もRKBの電波塔にハヤブサがいました。その下にはミサゴが一羽。満潮の時間帯で足場が悪く、いつもは浜辺にそって歩くのですが、今回は住宅街を通ることになりました。住宅街の電線にスズメが数羽。ヒヨドリ、ムクドリ、ジョウビタキなども見られたそうですが、今年はとても数が少なく残念です。

111211和白海岸探鳥会しぶろぐ用_01探鳥会の様子
探鳥会の様子

海の広場ではカワラヒワが見られました。曇り空だったので黒っぽく見えて特徴的な色や斑が見えづらく、特定にしばらく時間がかかりました。海岸は風も強く普段は静かな海も大きく波打っています。海の広場からはカワウの群れが黒い塊になって砂州を覆っているのが見えました。アシ原を通っているときに、人の気配に気づいて一斉に羽ばたく音がお祭りの空砲のように響いたので、改めて群れの大きさを思い知りました(それでも500羽ほどの群れだそうですが)。

アシ原には真っ赤なクコの実がたくさん生っていて、食べてみたら甘くて苦かったです。シャリンバイも大きな紫の実、センダンは黄色い実、マサキは赤い実を付けていました。まだまだ秋の装いのアシ原は、風から私たちを守っているようで暖かでした。

111211和白海岸探鳥会しぶろぐ用_02センダンの実
センダンの実


「続きを読む」をクリック!



アシ原を抜けて砂洲に出ました。さっきと反対側から砂洲を見たとき、マガモ数十羽、ダイシャクシギが一羽残っていました。一気に群れが飛び去っても、同じ仲間ではないとさして気にしないものなのでしょうか。沖にはカイツブリ類やカモ類の群れが見られ種数は先月を超えましたが、全体の鳥数は少なく、なんとなく寂しい海岸の風景でした。あまりに寒いので、早めに鳥合わせをし探鳥会を切り上げました。通常は潮が引けばシギ・チドリ類も現れるとのことですので、またの機会を楽しみにしたいです。

111211和白海岸探鳥会しぶろぐ用_03ダイシャクシギとマガモ
ダイシャクシギとマガモ

★参加者の感想★
・ダイシャクシギを近くで見られて嬉しかった。
・ヨシガモの大きな群れを近くで見られてよかった。
・ホオジロガモを初めて見た。
・カモメが見たかった。
・ツクシガモが見られなくて残念。
・ハヤブサがすぐ真上を飛んでいたのがよかった。
・とても寒かった。

■報告:なお■

« 年のおわりと年のはじめ|Top|12月の行事予定 2011.12.02 »

コメント

浜崎さんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃるように鳥の気配が薄い感じがしますねー。どうも全国的な印象傾向のようです。
去年5月頃の低温が一因ではないかなどと言われていますが、実際にどれだけ何が少ないのかはわかりませんね。
例えば来年同じ頃に例年通りの様子に戻るようなことがあれば、総数が減っていたというよりは「いたけれど人目にはつきにくかった」となるかもしれません。
また、その場所での数が少し減ると、餌を巡って争う必要も減り、あまり縄張りを主張する必要もなくなり、その結果大きな声や喧嘩も減って、あまり人目につかないまま生息できるといった要素もあるかもしれません。
もうちょっと様子をしっかり見て行きたいですね。

今年は庭の梅ノ木にめじろが全く来ません。久留米の叔母も今年は鳥が来ないと話していました。なぜ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/658-5bf9e111

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

