日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和白海岸探鳥会報告 2011.09.11

定例探鳥会報告 和白海岸
- 和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~奈多 ―
2011年9月11日(日)    - 晴れ -
[観察鳥種] 22種 [参加者数] 14人

110911wajiro_party.jpg
よく晴れ渡って蒸し暑い、残暑の厳しい日でした。この暑さのせいか参加者は少なく14人。
集合地の和白公園で、熱中症に気をつけ水分をとること、今日は東日本大震災からちょうど半年経つことを担当のYHさんから話がありました。蒲生干潟で希少動植物の確認のニュースは記憶に新しいですね。これからも応援していきたいと思います。この暑さの中にも、秋を感じさせる少し色づいた桜の葉。
110911wajiro_sakura.jpg
和白公園ではイソヒヨドリを一羽見つけました。

この日は満潮直後だということもあり、鳥たちの足場になるはずの干潟がほとんど沈んでいました。鳥の気配は少なく、体の大きなアオサギやダイサギが悠々と姿をみせるばかりでした。鉄塔にカワウが一羽、ウミネコが牧の鼻方向の海辺に一羽浮いていました。

「続きを読む」をクリック!

植物に詳しい方があり、ルート周辺の草花を説明してくださいました。
馬(駒)を繋げるほど茎の丈夫なコマツナギ、
110911wajiro_komatsunagi.jpg
サオトメカズラという優雅な別名を持つヘクソカズラ、左右非対称の葉を持つアキニレなどなど、面白い話が聞けました。
大きくなったセンダンの木の下で厳しい日差しを避けました。鳥たちを囲む自然環境と生態系に興味を持つことも大切ですね。道端にはハギ、クズ、ツルボなどの秋の花が咲いていました。
110911wajiro_kuzu.jpg 110911wajiro_tsurubo.jpg
エノコログサやカヤツリグサの仲間など、秋を感じさせる穂がたくさん出ています。

トビが変わった鳴き方をしているので見てみると、カラスが悪さをしているようでした。
110911wajiro_tobi.jpg
最初はつがいかと思っていたのですが、片方は幼鳥なので親子のようです。顔が幼くひとまわり小さいのです。親鳥がカラスを牽制しているようでした。しばらくすると二羽で空を滑空していました。

下水処理場近くのクリークでキアシシギとイソシギが並んでとまっていました。
110911wajiro_kiashiisoshigi.jpg
二種の違いをしっかりと見るチャンスでした。
他にはカワセミが二回現れてすぐ飛んでいってしまったのですが、やはり人気者でした。ホオジロもアシの中にいました。

今回の探鳥会は、あれだけ鳴いていたオオヨシキリの声が恋しいと同時に、渡り鳥たちが待ち遠しくも感じました。鳥の数こそ少なかったですが、参加者の方々には新しい発見も多かったようで、楽しい時間が過ごせました。


★ 参 加 者 の 感 想 ★

・アオサギがすぐ近くで見れたので、とても印象に残った。
・トビがあんなにきれいだったとは。猛禽類らしく凛々しい。
・キアシシギの黄色い足がきれい。泳がないと言われていたのに、目の前で泳ぎ出したので驚いた。
・珍しいキアシシギを見れてよかった。尾を盛んに振るのがいい。
・今回初めて参加するまで何の気なしに見ていた野鳥が、身近にはっきり見れたので感動した。
 今回参加させてもらったことは貴重だったと思う。

□報告:ナオ□

« 台風のちハチクマ? 11.09.21|Top|ハチクマの渡る季節2011 11.08.29 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/646-03f6b465

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。