日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



若い鳥たちの生活 11.08.09

夏は今年生まれた若い鳥たちの様子が見られます。
どこかホンワカしていて、時々ハッとするような行動が見られたり、楽しいですよ~。

○若vs若
粕屋町の田んぼには若ケリがいました。
1107kerij232.jpg
もう体格は立派に大きくなっています。まだ羽や目の色がホンワカですね。
他にも成鳥、若鳥ごちゃ混ぜで17羽くらいはいました。
急に何羽かが飛び始めて何やら慌しく。
空を見上げるとハヤブサ襲来。
1107hayabusaj276tr.jpg 1107hayabusaj290.jpg
ケリ軍団は1羽の成鳥が出撃し対応。一部の呑気な若鳥を除いてあとは草陰に避難したようです。
迎撃に出た親ケリは時折けたたましい声を発しながら、ハヤブサの進路妨害で応戦。
よく見るとハヤブサも若鳥(おなかの縞々が縦にはっきり見えます)。未熟なためか、何度も急降下をやってかなりシツコク何分も頑張ってから諦めて飛び去りました。
ケリたちには元の平穏が戻りました。
1107keris310.jpg

《参考》ハヤブサの成鳥
1001hayabusa_flying060tr.jpg
おなかは横縞で、全体的にあまり赤味を感じないことが多い。

「続きを読む」をクリック!

○ササゴイって水鳥だったっけ?
大野城市の川にはササゴイの若鳥がいました。
1108sasagoij457tr.jpg
博多区南福岡駅近くで今年生まれた個体でしょうか?私が川辺にいたら近くに降りてきました。
写真のように、水際を歩いては獲物を狙って漁をする仕草を繰り返していました。何10回繰り返しても獲物は確認できませんでしたので、たぶんボウズだったのでは。
歩いていくうちに、砂地が一旦切れたところに。どうするのかと思ったら、そのまま水に入って直進。
ところが、思ったより深かったためか、驚いてバタバタと羽ばたいていました。
この時のことを学習したのか、その後ひとしきり歩き回った後、わざわざ奥の深みに入って行き、半身浴状態でじっとしていました。時々バシャバシャと水浴び。
1108sasagoij508tr.jpg 1108sasagoij526tr.jpg
10分以上もこういう状態でした。やっぱり顔が水に浸かるのはイヤなんですかね~。首を後ろにたたんでいます。思わず「お前はカモか?」とツッコミたくなりました。

《参考》ササゴイの成鳥
1007sasagoia410.jpg
全体的にコントラストが強く、くっきりしたデザインです。

○その他の若鳥
1107hojiroj688tr.jpg 1108suzumej546.jpg
年中見られる鳥たちも若い世代がたくさん見られる時期です。

○夏は水辺が楽しい
気温が30度、35度となると人も鳥も虫もやっぱり暑いみたいですね。
上のササゴイもそうですけど、水辺ではいろんな生きものも見られます。
1108seguroashinagabachi550tr.jpg 1107aosujiageha630.jpg
↑左:水を飲むセグロアシナガバチ 右:水やミネラルを補給するアオスジアゲハ
1108kofukitombom575.jpg 1108amenbo558.jpg
↑左:警備中のコフキトンボ 右:実は結構カラフルなアメンボ
1107kusagame341.jpg 1108komurasaki584.jpg
↑左:甲羅干し中のクサガメ 右:ヤナギの葉の上で休憩中のコムラサキ

暦の上ではもう秋が立ちましたね。でもまだ暑いですし、夏休みもまだまだ続きますんで「夏」らしさをまだまだ味わいたいですね~。
ただし、
・酷暑はあまりナメないように無理しないこと
・出かける時は帽子や長袖シャツ、飲み物など充分に対策をすること
・鳥や生きものの迷惑にならないように見ること
・近くの人たちの迷惑にならないように気を配ること
これらは必ず頭に入れるようにしましょうね~。

□投稿:管理人M□

« 福岡市植物園「秋の野鳥写真展」開催のお知らせ 11.08.27|Top|会報連動★ムシクイの声を聞き分ける 11.08.02 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/641-fd159162

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

