日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会報連動★ムシクイの声を聞き分ける 11.08.02

亜種メボソムシクイvs亜種オオムシクイ、エゾムシクイvs ウスリームシクイ

これらのムシクイ類はそれぞれ、見た目と地鳴きは極似していて識別はなかなか大変なのですが、幸いさえずりが明確に違うので春の渡り時期には、このさえずりで識別できます。
呼び名が変わったりややこしいですが、野鳥の世界はまだ謎がいっぱいですね。
以下は地元(福岡県福津市あたり)での記録がベースで、北部九州以外ではまた違ってきます。

■亜種メボソムシクイ
飛来時期:4月20日頃~5月上旬が中心だが、個体数は多くない。
時期的に亜種オオムシクイとは入れ替わる感じ。
さえずり:「ジョリジョリジョリジョリ」の4拍子。
メボソムシクイの声(2011.05)

■亜種オオムシクイ
飛来時期:亜種メボソムシクイとは入れ替わる感じで、5月中旬~6月中旬を中心にまとまった数が飛来し、多数のさえずりを耳にする事も多い。
さえずり:「ジビジョジビジョジビジョジビジョ」の3拍子。5月の久末ダム探鳥会でみんなで聴いたのがこの亜種のさえずり。
補足:メボソムシクイの亜種で、長年「亜種コメボソムシクイ」と呼ばれてきたが近年これとは別の亜種と判明。最近はBirder誌でも亜種オオムシクイの表記になった。
オオムシクイの声(2011.05)

■エゾムシクイ
飛来時期:4月20日頃~5月上旬が中心で、個体はそこそこ多い。
さえずり:「ヒーツーキー ヒーツーキー」という独特のさえずりで、すぐにそれとわかる。
エゾムシクイの声(2011.04)

■ウスリームシクイ
飛来時期:4月末~5月前半が中心。かなり珍鳥の部類だが、さえずりを知っていればここ数年は毎年のように確認できている。
さえずり:「フィリフィリフィリフィリ」という虫の声の様なさえずりの他、「シッシッシッシッ」というさえずりもあるとの事(私はまだ耳にした事が無い)。
補足:現在ではエゾムシクイとは別種扱いとなったものの、今でも日本国内の出版物では本種に関する記述は少ない。なお、かつては「キタムシクイ」と呼ばれた事もある他
分布域から「アムールムシクイ」と呼ぶ方が適切との提唱もある。
ウスリームシクイの声(2011.05)

□情報提供:福津のJUNEさん□

« 若い鳥たちの生活 11.08.09|Top|7月能古島散策報告 2011.07.18 »

コメント

コメントありがとうございます

こずえさん、コメントありがとうございます
ワンフレーズの長さは、2~5回くらいの繰り返しでバリエーションがあるみたいですね。載せて頂いた音声ファイルの中でも回数が変わっています。
あと「ジジッ」が地鳴きの声で、秋の渡りではこの声だけになってしまうので、かなり手強くなります(笑)

メボソムシクイ

長野県は志賀高原にて、メボソムシクイを観察してきました。
(福岡のブログなのに、すみません^^;)

あちこちで盛んにさえずっていました。
私の耳には「ジョリチョチョ ジョリチョチョ ジョリチョチョ」と聴こえました。
「ジョリチョチョ」×3でワンフレーズ、その後に「ジジッ」という低い声が聴こえることもありました。

姿も見ましたが、勉強不足の私には、「ウグイスとどこが違うんやろ?」という感じで、ここの記事で鳴き声を予習しておいて本当に良かったです。

ありがとうございます

椋鳥さん、コメントありがとうございます。
JUNEさん、そげなことならもうちょっと良い掲載の方法があったかもしれませんね。すんません。まあ、この記事がありがたいと思う方は、その辺はおわかりでしょうから、それで良いことにしとってください。
センダイムシクイとキマユムシクイもそのうちぜひよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

椋鳥さん、コメントありがとうございます。未熟者の解説ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
実は私の鳥信に関連して、編集部のNさんに依頼されて「似たもの二組のさえずりの違い」を書いた文章なのですが、こうして単独でしぶろぐに載ってると少々違和感も(笑)
ムシクイ類のさえずり特集であれば、最もなじみが深いセンダイムシクイと、北部九州では意外と機会が多いキマユムシクイが欲しいところでしたね。

勉強になりました

福津のJUNEさんへ

会報の同記事が音声付きだったら嬉しいと思っていたところでした。
難しいと諦めていたムシクイ類ですが、来春の渡りの時期にさえずりで探してみたいです。
4種を比較した分かり易いご説明ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/639-1a992235

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。