日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



コゲラの巣づくり 11.05.20

5月4日11:00頃 春日公園の事務所内で作業中、ごく近くでコゲラの声がしました。
双眼鏡を手に飛び出したところ、事務所北西側にあるベンチ横のケヤキを昇り降りするコゲラを発見。カメラを取りに事務所に戻り、急いで戻ると南西側の植え込みに向かって飛び去りました。ソメイヨシノの木に飛び込むのを確認し、耳を澄ますとドラミングの音が聞こえました。
餌採りだろうと思っていたのですが、その音が長いため「ひょっとして」と思い、離れたところから観察することにしました。
生きていそうな(まだ充分に硬そうな質感の)桜の木の、高さ1.5mくらいの所にに大きめな表皮を剥いだ箇所があり、その中に小さめの穴を開けていました。やはり硬いのか、なかなか穴が開きません。
110504kogera01.jpg
5月4日14:00   
          
翌5月5日、穴は見事な円形となり、どんどん掘り進みました。脳震盪を起こすのではないかとの心配をよそに、掘り進みます。途中で明らかに交代するのが観察できましたので、雌雄2羽での共同作業のようでした。
110504kogera02.jpg
5月5日16:00

多くの来園者がありましたので、望遠鏡にCCDカメラを取り付けテレビに繋いで生中継をみんなで観察しました。
また、屋外でも、コゲラに影響を与えないように遠く離れた箇所に望遠鏡を設置し、T先生に案内役をお願いし、みなさんに楽しんでもらいました。
「えっ、こんなところにいるんですか」「テレビでしか見たことがなかった」「感動的ですね」などの声があがっていました。
5月6日には体全体が入る穴となりました。時折、中から顔を出して、やや口を開き気味にして休憩をします。多少お疲れ気味のようです。
110504kogera03.jpg
5月6日 16:00

無事産卵し、巣立つことを祈っています。

□投稿:代表O□

« 6月の行事予定 2011.5.26 |Top|和白海岸探鳥会報告 2011.05.08 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/629-48fdc649

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

