日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「有明海・市民バードウォッチング in 荒尾海岸」お知らせなど 11.04.06

福岡のお隣、熊本県をフィールドとして活動している日本野鳥の会熊本県支部のYさん(荒尾)より、この4月17日に行われる「有明海・市民バードウォッチング in 荒尾海岸」のお知らせなどメールいただきましたので、Yさんの了解をいただいて、掲載いたします。
毎年この時期同支部Tさんなどからお知らせをいただいてしぶろぐにも掲載しておりますが、今年は別ルートからのお知らせとなりますが、嬉しいお誘いですから、構わず掲載させていただくこととしました。
荒尾海岸はお隣熊本県の中でも、大牟田市に隣接した「最も福岡に近い」海岸でもあり、渡りの途中のシギやチドリの仲間が数多く羽を休めたり、繁殖をしたりする大切なところとです。ぜひともお邪魔して観察したい場所だと思います。
Yさん、ありがとうございます。

1月30日、荒尾市環境啓発事業として「荒尾の干潟は渡り鳥のオアシス」をテーマに、日本野鳥の会柳生博会長の講演ならびに映画「WATARIDORI」の上映がありました。現地からの報告として日本野鳥の会熊本県支部高野支部長報告の文面がそのまま荒尾市のホームページにアップされています。
荒尾市のホームページの該当ページ

これは、3月4日に荒尾市副市長に面会し、
①荒尾海岸に市がトイレを設置する。
②または、いま漁協が設置しているトイレをイベント前には市が掃除・くみ取りをすること
を申し入れました。
その際、市のホームページに「荒尾海岸」の動画はあるが、シギ・チドリが舞う海岸の様子はないので、広く市民に理解できるようなページをアップされるよう頼みました。副市長はその場で広報係をよんで指示くださいました。
結果が、高野支部長の報告でしたが、大変よくできたページですので市民に歓迎されています。

副市長にはもうひとつ、お願いしたことがあります。
それはWWF-ジャパンのMさんが、荒尾市がシギ・チドリ類フライウエイネットワークに参加されるように働きかけてきたことに対応することです。これまた副市長などにお骨折りいただいて、実現化しつつあります。

余談ですが、副市長は柳生会長の講演会には参加できなかったそうです。
「じゃ、文化センターのロビーに展示されたシギ・チドル類の写真は知らないですね」
「うん、話は聞いたけど、その写真をこの副市長の部屋に飾ろうかな。持ってきてください」
「月一回、写真の差し替えに来ますよ」
という按配で、このところ副市長を定期的に訪ねています。

それから、荒尾市ホームページトップより、
「観光案内」→「自然とあそび」→「ふるさとの海・有明海、荒尾海岸のシギ・チドリたち」を開いてください。
左側に「まちづくり提案箱」があります。シギ・チドリ類フライウエイネットワークに参加への応援を送ってください。
よろしくお願い致します。

4月17日(日)の
「有明海・市民バードウォッチング in 荒尾海岸」には、
ぜひお越しください。

日本野鳥の会熊本県支部案内のページ

日本野鳥の会熊本県支部トップページ


□情報掲載:管理人M□

« 和白海岸定例探鳥会 2011.04.10|Top|春日公園での活動について 11.03.30 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/621-c7465d36

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。