日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト


ニュウナイスズメと桜 筑紫の宝満川2006

ニュウナイスズメと桜
桜が寒さでふるえていますね。
三国丘陵の松永です。
今年も筑紫の宝満川の桜にニュウナイスズメが現れました。
三部咲きの今頃が見つけやすいですよ。桜の根元に花が落ちていますからそれが目印です。花の根元をくわえて、にじみ出た蜜を採るのですが、彼らがくわえた花すべてが落ちるわけではありません。かみぐわいや、かむ回数が重なったりといったことが関係あるようです。
mikuni_sakura104.jpg

« 油山バードウォッチング報告 06.03.26|Top|動物写真家津田堅之介さんからのメール《第5信》 »

コメント

南区塩原公園のスズメ

4月2日ソメイヨシノほぼ満開の南区塩原公園で20羽くらいのスズメ(ニュウナイではない)が桜の花をついばんでいました。花の付け根も確かに「攻撃」していました。時折はらはらと花びらに混じって竹とんぼのように回りながら「花ごと」落ちて来ていました。
この公園のあたりはいつも最大50-60羽のスズメが見られますのでその日見たのもその連中と思われますが甘い汁の採り方をどうも知っているようです。

桜の花を食べたのは

昨日3/30の夕方、樋井川のそばにあるソメイヨシノの木の下に、たくさんの花、子房のところで食いちぎられた花が、落ちていました。花びらはみんなしっかりくっついていました。この仕業は、誰でしょうか。近くにいたのはスズメとヒヨドリのみ。でも食いちぎっている様子は見ていません。現場を目撃すべく観察を継続します。田字草

はらもとさんへ

コメント書き込みありがとうございます。
そのうちいつか何でも結構ですからぜひご投稿下さい。ブログの性質上、より広い方々のご参加は大歓迎です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
^.^/

三国の松永さんへ

野鳥の会らしい(!?)観察系の投稿ありがとうございました。私も今日昼間早良区あたりで車で信号待ちの間に何気なく桜の木に目をやってみたら1本の木の下だけに10個くらい花ごと落ちているのを見ました。田字草さんのご指摘のようにスズメやヒヨドリの仕業かはたまた。
おかげでまた新たなチェックポイントが増えて楽しいです。

ニュウナイスズメと桜

宝満川の桜にももちろんスズメやヒヨドリもきています。
昨年の観察では、ニュウナイスズメだけが花を落としていました。
自宅のグミの花の観察では、花がおいしいことを学習したスズメは同じように花(つぼみのうちから)食べるようになりました。数年後、今来ているスズメは花がおいしいことを知りませんので、つぼみも花も無傷です。
ヒヨドリの場合、つぼみは丸呑みしますが、花が開けば、嘴を中にいれて、蜜を食べています。
今年、桜の花が落ちていた場所には、ニュウナイしかおりませんでした。少し離れた別の場所に、花が一つだけ落ちていたのですが、この場所にはスズメだけがいました。今のところ、花がおいしいことを学習している筑紫のスズメはまだ少ないようです。今後増えるかもしれません。
桜の花ももう少しすると、ちょっと触っただけで、花が落ちてしまったり、花びらが散ってしまったりしますね。花を落とすのを観察できるのもあと数日でしょう。

しぶろぐおめでとうございます。
柳生会長と見ています。

以前、舞鶴公園の桜で、桜の花の子房をかみ切って落としていた普通のスズメやヒヨドリを観察したことがあります。宝満川の桜には普通のスズメやヒヨドリは来ていませんか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/62-7e2f46f7

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

