日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



能古島散策参加記 10.09

9月の能古島散策調査のレポートは管理人Mがお届けします。
時々違った人が書いた方が良いですもんね。

9月27日月曜日いつもの通り朝6:30の船で島へ。
折しも片江展望台ハチクマが佳境にさしかかろうとする時期で、担当分担なども行いつつ実行の運びとなりましたが、朝から雨。昼からは雨も上がるという予報もあり、片江との両天秤も視野に、急ぎ足で行こうということになりました。(あくまで手抜きはしてませんです)

いつものように港では船に乗ったアオサギが。どこか西洋の絵みたいですね。
100927noko_DSC02732.jpg
他にもだいたいいつも見る鳥はだいたい見られたように思います。
そうそう、しばらく姿を見なかったイソヒヨドリもいくつも見られました。それから、今年初めて当所で観察されたらしいカササギもいました。
100927noko_DSC02739.jpg
浜辺でシギやチドリを探しましたが、ほとんど見られませんでした。残念。

「続きを読む>>」をClick!

田畑地帯、森林でもいつもの鳥たちはだいたい観察されたと思います。
季節モノではコサメビタキやエゾビタキなどのヒタキの仲間は良く姿を見せてくれました。
100927noko_DSC02772.jpg 100927noko_DSC02817.jpg
↑右の写真、ご覧の通りエゾビタキなんですが、右の個体ちょっとオデブでしょう?印象が違ったものだから、最初は何だろうと思いました。雨のため羽をふくらましているんでしょうか。片方だけ。
でも、こんな開けたところ(展望台の下)の柵縄にしばらく止まってくれるとは、雨の恵みでしょうか。

展望台と言えば、能古でもハチクマやハイタカなどの猛禽類を期待はしていたのですが、雨ですからね~。この日は片江でもハチクマは1羽だけでしたんで、そうそう望めない状況でしたね。残念。
ただ、ハヤブサは出てくれました~。展望台裏目の前枯れ木から飛び出すし(おると思わんもんで、すぐ近くまで近づいてしまって飛び出すとこしか見られず、ガッカリ)、島西側の象瀬でも飛んだり止まったりが確認できたりと、3回も見られました。ラッキー。

「今日は虫や草花はあまり話題にしないで急ぎ足で」というお約束だったんですが、これには足が止まりましたよ。
100927noko_DSC02833.jpg
すぐに何だかわかりました~?芭蕉(でしょうか、バナナの仲間)の花にコガタスズメバチと思しきハチが規則正しく頭を突っ込んでお食事中のようです。何か凄いですよね。やっぱりバナナはおいしいんでしょうね。

最後に南東海岸の海中の杭でウミネコを観察して、いつもよりちょっと早く帰途につきました。
100927noko_DSC02836.jpg
雨ならではの鳥たちの様子が見られました。
ありがとうございました。

□文:管理人M・写真:やまらん□

« 能古島散策報告 10.10.18|Top|和白海岸定例探鳥会 2010.10.10 »

コメント

これからの季節、いろんな種類の野鳥にであえますよ。能古島でも50~60種近くの野鳥に出会えそうです。
ゆっくり歩いていますよ。野鳥を中心に。
能古島の散策にどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/591-0bfc32b4

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

