日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



片江展望台ハチクマ観察終了! 10.10.11

9月12日より連日行われれていた恒例の片江展望台ハチクマ秋の渡りロングラン観察会が、10月11日をもって無事終了しました。
101011tg_board.jpg
今年は期間中↑の小さなホワイトボードに「本日の確認数」と「昨日までの確認数」を随時書いて表示しました。
上の写真は最終日後の集計速報版です。ボードにある通り、今年は期間中全部で6,128羽ものハチクマを見送りました。
ここ10年の記録と見比べると、この羽数は2005年(実施日数が今年より1週間程度大きい)の6,255に迫る2番目のもので「なかなかよく見られた」と言えそうです。
101011tg_daihyo.jpg
 (↑一大イベントを無事終え安堵の表情のO代表)

今年の特徴は、
●9月28日に2,312羽という記録的数が飛んだ
 (総数の約4割に当たるというのも最高値)
●9月28日という比較的遅い時期に巨大なピークが来た
 (この10年では9/20から9/27までに必ずピークがあった)
●最大数日の記録と2番目に多かった日の記録を合わせると、総数の5割に迫る
 (結果的にこの2日にとても集中したことに)
●雨の日を含め、初日以外すべて1羽以上観察された
 (例年数日はゼロがあります。観察者の執念です)
という感じでしょうか。分析はまたゆっくりとやりましょう。

とにかく無事終わったことが嬉しいことですね~。
調査に関わった皆さん、ご苦労さまでございました。
そして、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
打ち上げでの室見川鮎塩焼き、おこわ、ちらし寿司、肉まん、豆煮など、いずれもとても豪華でおいしかったです~。
ごちそうさまでした。

最後に、これから渡りの本番を迎えるハイタカの美しい姿をお楽しみ下さい。
101011tg_haitaka01.jpg 101011tg_haitaka02.jpg

□写真提供:TGさん、文:管理人M□

« 和白海岸定例探鳥会 2010.10.10|Top|10月の行事案内 2010.10.2 »

コメント

KKさんへ

コメントありがとうございます。
何かとってもヨカとこをしっかりと押さえられた感じですね。写真は残念だったようですが。羨ましい。
私は28日と2番目にたくさん飛んだ日をほぼスルーしてますんで、見た数ではKKさんより少ないと思います。結構頑張ったんですけどね。
いずれにしてもご協力ありがとうございました。お疲れさまでございました。
しかし、しわしわじっちゃんなんていらっしゃいましたっけ?

ご馳走さまでした

室見川鮎塩焼き、おこわ、ちらし寿司、肉まん、豆煮、栗、じゃがいも、サラダ、 などなど
美味しかったです、ごちそうさまでした。
9月28日は運良く立ち会えて、本当に良かった。
目の前を飛んだハチクマも見ることができました。
写真も撮りました、が、全部露出オーバーで少し?かなり
ショック。(>_<)
仕方ない、来年また頑張ろう。
皆さんもお疲れさんでした。
今日夕方、TVを見ていたら、どこかで見たような、
しわしわじっちゃんが写った、俺だーー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/588-8b233eac

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

