日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物写真家津田堅之介さんからのメール《第3信》

【特集】動物写真家津田堅之介さんからのメール《第3信》
《第3信》
山本から最近福岡で見られる珍鳥(タカサゴモズやユキホオジロなど)に関連して、デジスコや望遠カメラを趣味とする人のマナーに対する意見交換で・・。
「カメラを使う人は、テクニックの前に、マナーを学ぶ必要があると思いますね。特に、写真コンテストに入賞するのが目的で、何でも撮っているアマチュアの人たちの中には、ひどい人もいて見るに耐えないですよ。中には、その指導者がこうやって撮るのだと教えているふしがあって、高崎山でも、禁止されている餌をやって、写したい場所へ誘導したりするのです。以前、特にマナーの悪い連中のために、カメラを持っているだけで、「あんたたちカメラマンは!」と初対面の方からぼろくそに言われた経験があります。長崎県支部が発足するときに、東京から市田氏が来ていましたので、「悪いマナーの人間に、罰則を与えるわけにはいかないのか」という話をすると、「それぞれの良識に任せるしかない」というあたり一辺倒の返事でした。しかし、畑を踏み荒らさないとか、他にも撮影している人の邪魔(ちょっと名が売れると、自分だけはという特権意識を持ってしまうのですよね)をしないとか言うのは、幼児期に身に着けておくべき、人間としてごく基本的常識なのですから、それを大の大人に注意しなければいけないなんて、本当に情けない話です。
そんなこともあって、ボクがどういう信念を持って写真を撮っているのかも、是非知っていただきたいと思います。アニマーレの連載、どうぞ、よろしくお願いいたします。

津田堅之介生物生態写真研究所
 日本写真家協会(JPS)会員
 日本哺乳類学会会員
  津 田 堅 之 介
  福岡県久留米市

« 動物写真家津田堅之介さんからのメール《第4信》|Top|動物写真家津田堅之介さんからのメール《第2信》 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/58-9ee04d9e

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。