日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和白海岸定例探鳥会 10.8.8

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~波切不動尊 ―
2010年8月8日(日)    - 晴れ・猛暑 -
[観察鳥種] 22種 [参加者数] 12人 

猛暑の中の探鳥会です。集合地の和白公園ではクマゼミが大合唱。熱中症予防の水分の確認をして出かけました。
和白川河口には満々と水があり、小魚がたくさん泳いでいました。
ボラ、ハゼ、クサフグもいました。暑いのに元気そう!!

RKBの鉄塔にはミサゴやハヤブサが止まっていました。
沿岸にはダイサギやアオサギの姿が見られました。
水上バイクが和白海域の奥まで入り込んできます。
我が物顔に走り回っていて、海域を荒らされている感じがします。

ダイサギ    水上バイク
ダイサギ                水上バイク

クリークには大きなエイがゆうゆうと泳いでいます。
キアゲハやアオスジアゲハなどの蝶が飛び、ウスバキトンボもたくさん飛び交っていました。
五丁川河口から雁ノ巣の橋の付近で飛び回っているコアジサシの群れを見ました。
海に飛び込んで子魚を捕っています。海上にはウミネコも浮いています。
道端のアキニレの大きな木陰に入り休憩しましたが、涼しくてなかなか出られません。
思いなおして歩き出しました。

エイ
エイ 
 
                             “続きを読む”をクリック↓↓

ホオジロが近くの電線に止まって美しい声でさえずります。
道端にはキカラスウリの白い花が咲いていました。
シジュウカラの若鳥も2羽いっしょについてきます。

ホオジロ   キカラスウリ   
ホオジロ                キカラスウリ

五丁川河口先の海岸の砂浜にハマゴウの青い花が可憐に咲いていました。
波切不動尊の木陰で鳥合わせをしました。秋の渡りのシギやチドリに会えず残念でしたが、来月はきっと会えることでしょう。
暑い中お疲れ様でした!

探鳥会風景   シジュウカラ
探鳥会風景               シジュウカラ

( 参加者の感想 )
・ハヤブサなど今まで見なかった鳥が見れて嬉しかった。
・ホオジロが近くで鳴いた。
・シジュウカラの子どもが見られた。
・コアジサシがたくさん見れた。
・海ではボラが跳んでいた。
・クマゼミが飛ぶと大きくて鳥と間違えた。

■報告:やま■


« 能古島散策報告 10.06.21|Top|山形県の小学3年生からお手紙でのお問い合わせです。10.08.06 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/575-d8cf676e

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。