日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生物多様性EXPO2010福岡お知らせ 10.02.22

ご存知の方も多いと思いますが、何を隠そう、今年は「国際生物多様性年」で、「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)及びカルタヘナ議定書第5回締約国会議(MOP5)」が10月に愛知県で開催されるんです。
一般にはぜんぜん知られていないと思いますけど。
生物多様性条約とかカルタヘナ議定書のことはこれからも皆さんと一緒に議論して行けたらと思いますが、今回のCOP10の要点は、「今年までに生物多様性の損失速度を顕著に減少させる」という目標が実は存在するのですが、これを検証評価することと、今後の目標を決めることです。
2010目標は少なくともほとんど達成されていない、というより、そんな国際目標があったことすら知らない人が圧倒的に多数という惨状だと思いますが、だからと言ってこのままで良いわけもないということで、再度目標を決めるということになると思います。

前置きが長くなりましたが、COP10議長国である日本としても、それなりにやっていますという実績(alibi)を作るために福岡でもプレイベントとも言えるものが開催されます。
biodiv2010.jpg
開催日:2010年2月26日(金)~2月28日(日)
    毎日10:00-17:00

EXPO2010福岡ページ

で、日本野鳥の会福岡支部もこのイベントに(ちょっと渋々)協力することになっています。
ということで、ここからが最もお知らせ、お願いしたいところです!
3日間とも支部長はじめ支部の精鋭(?)がミニバードウォッチングをやります。
マリンメッセから無料バスで大濠公園へ行って観察して、またメッセへ帰るというものです。
会場で誰でも参加できるものとして募集しますので、一般の方々もいらっしゃると思いますが、いつもの探鳥会とはまたひと味違うバードウォッチングになると思います。
毎日10:30と13:30の2回、バスが出ますので、ぜひタダ乗りして下さい!
ほとんど手弁当でがんばるのは、小野(仁)、小野(成)、持永、森、松下、澤田 の6人です。
皆さんの応援とご協力をお願いします~。
っと、「あれ?あの方はいらっしゃらないのかしら?」とお思いになる方は事情ツウですね。
そうです、田村、山本(勝)、松永、山本(弘)の各氏は非会員ですが交流も深い昆虫の福田治氏とともに自然全般を観察する自然保護協会系の案内人として別番組をご担当になります。
こちらは毎日11:30と14:30の2回、バスが出ます!
どちらも見たいという方は現地居残りが可能だと思います。(27日加筆:居残りはタイムスケジュール面で物理的に難しいということにして下さい。申し訳ありません。)こちらの番組は福岡城ですので歩いて移動ということになるでしょうね。楽しい散歩付きということで、ひとつ。

気分的にはいつもの大濠公園探鳥会のつもりでぜひお気軽にお出掛け下さい。
望遠鏡をお持ちの方のご協力大歓迎です。
どうぞよろしくお願い致します。

□管理人M□

« 生物多様性EXPO2010福岡 速報 10.02.28|Top|定例探鳥会報告 和白海岸 2010.02.14 »

コメント

柿の種さんへ

おっしゃる内容はわかりますが、本ブログ記事にはあまり関連のないコメントですね。
どうかその手の場所でコメント下さい。

早く気づいて欲しい

鳩山内閣の選挙前
「政権交代が最大の経済効果」
→税収低下、デフレ宣言

「国債(借金)は発行しません」
→やっぱり国債発行

「子供手当ての財源は無駄を省けばあります」
→事業仕分けでの確保出来たのは45%ほど。
→しかも来年以降も毎年必要。

「高速道路は無料にします」
→地方道路のみ試験的に実施。
→都市部に住む人には無関係。
→日曜1000円は廃止。都市部の人は結局なにも得しない。

その他、民主党の報道されない失敗。
民主党の石井一選挙対策委員長は22日
「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、
少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。
山やら何やらあるけど、人口が少ない所」
と発言したが、マスコミは報道せず。

以前の政権の時は「漢字読み間違い」「カップめんの値段」で
バンバン報道されましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/546-a13d7ac7

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。