日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



能古島散策報告 10.01.18

 久しぶりの快晴に恵まれ、朝日がまぶしい中、能古島へと渡りました。
海上にはウミアイサやマガモの群れをはじめ、カモメも観察することができました。
ウミネコやセグロカモメなどはよく見かけられますが、カモメはこの時期に観察されることが多いようです。
 気温-2℃の中、「さむーい」と言いつつも地面に霜が降りているようすがとてもきれいで感動しました。
陽の射すところは徐々に解け始めていましたが、影になっているところはまだキラキラとしていました。
 霜が降りている草地と木に止まるジョウビタキは冬らしくてとてもマッチしていました。
●朝日               ●ウミアイサ          ●マガモ
100118noko-01.jpg 100118noko-02.jpg 100118noko-03.jpg
●セグロカモメ           ●霜が降りた様子       ●ジョウビタキ
100118noko-29.jpg 100118noko-09.jpg 100118noko-07.jpg

 セグロカモメが何かをついばんでいました。
くわえたまま陸にあがるとぱくっと食べてしまいました。
なんだったんだろう・・・。
100118noko-04.jpg 100118noko-05.jpg 100118noko-06.jpg

            「続きを読む」をクリックしてください ↓↓↓

 水辺にシロチドリが15羽ほどいました。
100118noko-08.jpg

 森では、ノグルミの木の実にキクイタダキがきていました。
実をついばみ、種子を食べているようでした。
100118noko-12.jpg 100118noko-11.jpg 100118noko-10.jpg

 池に到着し、カイツブリなどいないかなーと探していると、Tさんが電話をし始めました。
私がふと上空を見上げるとハヤブサが通過しました。
あわててAさんに「あれ!あれ!」と言って二人で旋回するハヤブサをじっくり見ていたときにはTさんはまだ電話をしていてハヤブサを見逃していました。
ハヤブサをみるために望遠鏡を担いできたTさん・・・・残念です!
 展望台付近のバス停にジョウビタキのメスが止まっていました。
かわいすぎます。
●ハヤブサ           ●ジョウビタキのメス
100118noko-13.jpg 100118noko-14.jpg

 展望台でお昼をすませ、下っているとTさんがスズメバチの巣を見つけました。
とっても大きなタブノキの大きな枝に作られていました。
 いつものハヤブサの観察ポイントではハヤブサは見られず・・・。
しかし、およそ3000羽ものウの仲間の群れを見ることが出来ました。
写真を撮りましたが、遠すぎて何が何だかわかりませんが、とりあえず載せます。
●キイロスズメバチの古巣    ●ウの仲間の群れ
100118noko-15.jpg 100118noko-17.jpg

 海を見下ろしているとハイタカがゆっくり近づいてきて私たちの前で旋回していました。
ノスリはもっと近くを通過していきました。
●ハイタカ            ●ノスリ            ●ノスリ
100118noko-18.jpg 100118noko-20.jpg 100118noko-21.jpg

 今日は、東側の海沿いを通って渡船場まで下っていきました。
その途中でジョロウグモを発見!
寒いけど何とか生きているという感じでした。
 ハゼの木に止まったモズのメスを観察していると、パッとおしりを向けられました。
尾をクルクルまわしている姿はよく見かけますよね。ピンっと尾を立てるモズもかわいかったです。
●ジョロウグモ           ●モズのメス        ●モズのメス
100118noko-22.jpg 100118noko-23.jpg 100118noko-24.jpg

 海岸まで到着するとイソヒヨドリのメスが屋根に止まっていました。
屋根の色とそっくりです。
近くでオスも見かけました。
●イソヒヨドリのメス         ●イソヒヨドリのオス 
100118noko-25.jpg 100118noko-19.jpg

 ヒドリガモの群れにも出会いました。
ヒドリガモって川にも海にもいるんですね。
100118noko-27.jpg 100118noko-26.jpg

 最後にクロサギを発見!
岩に止まっていたのが柵の上に移動。
コサギのような黄色い足をそろえてかわいいかったです。灰色のくちばしが重たそう・・・。
 今月もいろいろ観察できました!!
さすがに昆虫はあまり見かけませんでしたが、鳥だけで52種も観察しました。
◆次回は2月22日(月)7:00の船で渡ります。
平日ですが、可能な方はぜひご参加ください♪
●クロサギ
100118noko-28.jpg

■報告:やまらん■

« 2月の行事案内 10.01.31|Top|瀬井俊和さん野鳥写真展 »

コメント

ありがとう♪

管理人さん、早速のお返事をありがとうございました。
ゴールデンウィークの前後は、鳥が渡ってくる時期なんですね。気をつけておきます。
そして今年の秋の鷹の渡りも楽しみにしていましょう♪
いろいろとありがとうございました( ^▽^〃)

早良のおばちゃんさんへ

コメントありがとうございます。ごぶさたしております。
鷹柱ですか。縁起がヨカですね。何でしょうねー。
通常ではあり得ないようなこともあるのが鳥や自然界の話ですから、断定的なことは言えませんが、やっぱりトビが有力でしょうかね。2-3分後に夫々にばらばらになったところを見ると、少なくとも渡りの雰囲気は感じられませんね。尾羽が扇型というのは「トビとの違いはわかっているつもりだよ」という意図で書いて下さったのだと思いますが、その点を除けばそんな感じがしますです。もしかしたらトビの中にミサゴが参戦していて、その尾羽をご覧になったとかいうのもあるかもしれません。
ノスリが中央区あたりで20羽柱を作ってくれたらそれもヨカろうなとも思いますけど、渡りでないとすれば、彼らの好む餌はあんまりなさそうですし、想像はしにくいところがありますねー。わかりませんけどね。
いずれにしてもそういったものに気付いて誰かに伝えたいというお気持ちがまず大事なのだと思いますので、それだけで充分ありがたいと思います。そのうちもっとわかるようになって来ますし。
秋の渡りは来年でなくてもう今年ですよー。その前に春の渡りが連休頃には見られますので、ぜひ空を見てみて下さい。
ハチクマさんですと、秋に比べると数のまとまりはない上に急ぎ足のようだし、春霞で見えづらいですが、いると思って見てみると飛んでるもんですから。西から東ですよ。
また何か気付いたらコメント下さいね。
(能古島記事関係者さんスペース使うてごめんなさい)

送信してからこの板の記事をゆっくり見ていましたら、姿は「ノスリ」に似てました。

鷹柱

こんにちは~♪ お久しぶりです( ^▽^〃) 
去年はたくさんのはちくまさんが見れて大満足しました。いろいろとありがとうございました。来年も勿論行く予定でいますのでよろしく~(*^o^*)

今日はお尋ねしたいことがあってお伺いしました。
昨日、舞鶴公園へ梅を見に行ったのですが、その時、頭上に20羽ほどの「鷹柱」を見ました。だんだん高くなっていき、2~3分後には夫々が好きな方へ飛んでいき、風に乗り悠然と飛んでいました。

羽根はばたばたせず、尾羽が扇形になっていて、大きさははちくまさん程度で、カラスではないことはこの私にもわかりました。一緒に見ていた人が「渡るのでしょうか?」と言われてましたが、今頃渡るはずもないでしょうし、鷹にもいろんな種類がいるのでしょうが、この辺に住み着いてるのがいるでしょうか?
写真もないのに、こんな質問をすみません。

冬鳥たち、2月なると渡りのために活発に動き回る様な気がします。2/22、いろいろな出会いが有りそうですよ。
参加しませんか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/541-861180ef

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

