日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



能古島散策の報告 09.11.09

雨の予報がハズレ、晴れに恵まれた中、能古島を散策しました。
参加者3名の日に限って、池で水浴びをするハイタカに出会ってしまいました!!
カイツブリいないかな~と探していたら、遠くでカワラバトを大きくしたような鳥がじっとしているのを見つけて、ベテランさんに確認してもらうと「あー、ハイタカのメスだ」と教えて頂きました!!
もう、絶句です・・・。
●ハイタカ
ハイタカ、能古島A.Y   ハイタカ、能古島2A.Y

海辺では、アオサギが大きな魚を丸呑みしようと苦戦した結果、諦めていました。アオサギの表情も真剣そのもののように見えました。
●アオサギ
nokonoshima1109-02.jpg   アオサギA.Y

漁船の先端にとまって、猟師さんに何か訴えるようなダイサギにも思わず笑ってしまいました。
●ダイサギと漁船
nokonoshima1109-12.jpg   ダイサギと漁船、能古島A.Y

            「続きを読む」をクリックしてください ↓↓↓

トビが浜辺に大集合して買い物袋に入っていた魚のあらをつついていました。間近を飛び交う大きなトビの迫力に感動しました。3羽ほどのトビがじゃれ合うように空中で面白い行動をしていたのです。
●トビとカラスの群れ
nokonoshima1109-04.jpg   nokonoshima1109-10.jpg   nokonoshima1109-09.jpg

そのほか、鮮やかなジョウビタキのオスや群れで電線に止まっていたムクドリ、カワラヒワ、50羽ほどの大きな群れや数羽の群れで行動していたヒドリガモ、珍しいことに池でコガモを観察できました。
●ジョウビタキ           ●カワラヒワの群れ          ●ムクドリの群れ
nokonoshima1109-05.jpg  nokonoshima1109-07.jpg  nokonoshima1109-03.jpg

●ヒドリガモの群れ        ●コガモ
nokonoshima1109-20.jpg   コガモ、能古島A.Y

セイタカアワダチソウにとまるホオジロのオスとメス。1本の草に止まるなんて仲のよろしいこと。今回は、ホオジロの仲間はこの他にアオジ、ミヤマホオジロ、カシラダカが現れました。
●ホオジロ
nokonoshima1109-14.jpg

岩礁には10羽ほどのウミウが羽を広げて乾かしていました。
10時間ほど散策していましたが、ほとんどの環境で見られたモズ。市街地でも森の中でも海辺でもどこにでもいるんだと感心しました。
●ウミウ               ●モズ
nokonoshima1109-13.jpg   nokonoshima1109-18.jpg

他の生きもので気になったのは、ジョロウグモ。1日歩いていて私が目についただけでも60匹以上はいました。でも卵があったのは3つだけ。これから寒くなるので、ぜひ多くのジョロウグモに頑張って卵を産んでもらいたいです。個人的に思っただけです・・・。
●ジョロウグモ
nokonoshima1109-19.jpg   nokonoshima1109-08.jpg

マルカメムシも幹の隙間に集まっていました。越冬の準備でしょうか。寒くなるので、頑張って越冬してもらいたいです。
●マルカメムシ
nokonoshima1109-17.jpg

クチキコオロギというのを初めてみました。つい、コオロギをみると、エンマコオロギかなと思ってしまうのですが、先入観はいけませんね。
●クチキコオロギ
nokonoshima1109-16.jpg

最後にジンジャーの花の香りがとてもよかったのが印象的でした。香りは強いわけでなく、少しはなれたところで香ってくる感じがとても癒されます。
●ジンジャー         ●センダンの冬芽と葉根    ●「アゥッ」と鳴くハシボソガラス
nokonoshima1109-06.jpg  nokonoshima1109-21.jpg  nokonoshima1109-22.jpg

◆◆来月は12月28日ですよ。ぜひご参加しませんか。◆◆

■報告 写真:A.Y、やまらん 文:やまらん■

« 定例春日公園探鳥会12月レポート|Top|定例探鳥会報告 和白海岸 09.11.08 »

コメント

今月は28日(月)に散策に出かけますよ。
少し早起きして参加しましょうよ。

こずえさんもぜひぜひ、一緒に散策しましょう~!!
朝は何時の船で出発ですかね。
6:30はもう明るくなっていますかね。

やまらんさま

楽しく読ませていただきました。
ハイタカの水浴びなんて、すごいものを見れたんですね~!!
うらやましひ・・・

12月は絶対参加します!
よろしくです★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/533-f72b1a73

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

