日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト


定例探鳥会報告 和白海岸 09.09.13

[観察鳥種] 25種 [参加者数] 19人 

集合場所の和白駅前公園では、どこからともなく美しい鳴き声が聞こえてきます。
担当のYさんがイソヒヨドリと教えてくださり、ほらあそこ、とビルの屋上のアンテナを指さしてあります。
うろこ模様が綺麗なイソヒヨドリの雌です。雌ですから地鳴きなのでしょうが、流麗な鳴き声です。
今日はまだアシ原の草が茂っているということで、五丁川奈多方面のコースです。
和白川に行くまでの間にあるザクロの木には、鮮やかな赤色をした大玉も実っていました。
和白川ではアオサギやダイサギが居ましたが、川にかかる木にカワセミが潜んでいました。
河口で干潟を見ますとダイサギやアオサギがたくさん群れています。
コサギは二羽がピョコピョコと飛び合っています。
その後、二羽とも同じ方向へ飛んで行ったので、求愛ダンスではとのこと。
そんなサギたちの楽園となっている干潟に、小さな点の集まりが動いています。
止まるのを待って望遠鏡で観察しました。
色形からハマシギかトウネンとのことでしたが、大きさやくちばしの長さが短いのでトウネンと決まりました。
堤防の道端にはメマツヨイグサやヌスビトハギが咲いています。
クリークには、枯れ木の枝に脚の黄色い何かが止まっています。ゴイサギの幼鳥でした。
まだ青色はなく茶色で、目の色も赤ではありません。夜行性だからでしょうか、じっとしています。
イソヒヨドリ3 ゴイサギ

「続きを読む」をクリック!

イソシギが何度も飛びました。カイツブリやバンの姿も見られました。
五丁川左岸では、廃船の上にウミネコとカルガモが仲良く休んでいました。
対岸の雁の巣に何かいるようだから見て、と頼まれ覗いてみますと、カモのようです。
しかし遠すぎてそれ以上のことはわかりません。もう少し近づくために、五丁川の右岸へ向かいます。
五丁川にはクサフグの群れが涼しげに泳いでいました。
右岸で改めてのぞいてみると、誰もがカモであるとおっしゃいます。
頭から背中を通り尾まで黒いがお腹は白い、というものです。
配色からスズガモでは、それにしては体が大きすぎるなど様々な意見です。
経験の浅い私がフィールドガイドを見ると、一番しっくりくるのはコクガンでした。
しかしそんな珍しい鳥がこの季節にいるだろうか、という意見も。喉の白縞が見えれば決定打となったのでしょうが…。
対岸は雁の巣という地名なので、雁が居ても不思議はない、と個人的には思うのですが。
奈多のクリークにはアオサギ、ダイサギ、コサギの三点セットがそろっています。
潮が引いていたので、カニも姿を見せていました。大きいのがヤマトオサガニ、小さいのがチゴガニとのこと。
奈多のクリークにはシギチはおらず、先ほどの雁ノ巣の鳥は、浜に人が来てしまい、その鳥はいなくなってしまいました。
残念!ツルボがたくさん咲く奈多の護岸で鳥合わせをして散会となりました。
朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い探鳥会でした。
ヌスビトハギ 探鳥会風景 メマツヨイグサ

(参加者の感想)
・イソヒヨドリの雌が綺麗。雄も見られた。
・ダイサギの飛ぶ様が美しかった。
・コサギの指の黄色が肉眼で見られた。
・コサギのペアがダンスするのを初めて見た。
・カワセミがじっくり見られた。
・トウネンを初めて見た。

■報告:ひで■

« 動物写真家 津田さんからのメール09.09.24|Top|「九州ブロック大会inやんばる」の報告 »

コメント

鷹の渡り

みなさん、こんにちは~ヽ(´▽`)ノ

去年に続き、今年もまたみなさんと一緒に
鷹の渡りを見ることができましたこと、
ありがとうございました。

病気ゆえに生きる希望を無くしかけていた私ですが、
ひょんなことから去年初めて鷹を見に行き、
これほどまでに熱をあげることになろうとは夢にも
思ってはいませんでした。

展望台での皆さまの暖かいおこころと、
ハチクマさんからたくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました。

今年はもう行けるかどうかはわかりませんが、
来年また、きっとお会いします。
それまでには、もう一個の双眼鏡を探しておきます♪

あれこれとお世話くださった方、写真はなんとか
撮れていました。何よりの記念になりました。
ありがとうございます(*^ー^*)
http://bbs10.aimix-z.com/gbbsimg/fmari/2.jpg

・どよめきの頭上軍団鷹渡る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/524-99a4071c

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

