日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



能古島散策報告 09.09.07

近頃は随分日の出が遅くなりましたね。
そうはいっても6時半の船で能古島へ渡ったところ、
港にはウミネコやハシブトガラスがたくさんいました。
ウミネコといえば!先月観察した片方の足が切れてしまったウミネコを
今回も同じ場所で観察しました。だいたいいつもこの辺りにいるのでしょうか。
noko090907-01.jpg noko090907-03.jpg noko090907-04.jpg 

進んでいくと、キジバトのさえずりが聴こえてきました。ふと見上げるとカップルでしょうか。
仲よさそうに羽づくろいをしています。
よく見てみると左のキジバトが右のキジバトの羽づくろいをしています。左がオスでしょうか。
トビやイソヒヨドリも目立つところに止まっていたので観察しやすかったです。
noko090907-02.jpg noko090907-06.jpg noko090907-07.jpg

7時ごろは明るかったのですが、雲の切れ間から日の光がそそいでいる感じが素敵でした。
能古島ならではの眺めです。
まわりの景色も楽しみながら進んでいくと、Mさんが奇妙な昆虫を手に乗せて笑っています。
それは、食べられたばかりなのでしょうか腹部がないカブトムシのメスでした。動いていました
田畑の近くではゲットウの仲間と思われる白い花が咲いていて、とてもいい香りがしました。
noko090907-05.jpg noko090907-08.jpg noko090907-09.jpg

すると、Aさんが「ん!何かいた!!」と何かみつけたようです。
ゆっくり近づくとコムクドリでした。ほっぺが赤茶色のオスと全体的に薄茶色のメスや若鳥がいました。
ニセアカシアだったかな、その木にとまり何かをたべていました。
それらを観察していたら今度は水辺でキアシシギが採食していました。イソシギも近くにいました。
noko090907-10.jpg noko090907-11.jpg noko090907-12.jpg

「続きを読む」をクリックしてください! 電線のツバメを観察していたら横からひょこっと現れたクロサギ。39羽のトウネンは水際で休んでいました。
こんなにたくさんいてもじーっとして休まれると気づけないものです。
noko090907-16.jpg noko090907-17.jpg noko090907-19.jpg

海岸沿いから森にはいる途中でミサゴやサシバが観察できました。
サシバは2羽で飛んでいました。
田んぼでみつけたイトトンボの仲間。
noko090907-18.jpg noko090907-21.jpg noko090907-20.jpg 

秋には、この実を草木染にも用います。いろいろと楽しみなクサギはとっても好きな植物です。
池の近くでは「ピリリピリリ」と鳴くサンショウクイを観察しました。
3羽くらいいました。
展望台でお昼をすませたらアオスジアゲハのサナギを見つけました。
透き通るような黄緑色で印象的でした。
noko090907-22.jpg noko090907-23.jpg noko090907-24.jpg 

こんな花も咲いていました。メマツヨイグサ、キクイモ、フヨウ。
noko090907-15.jpg noko090907-13.jpg noko090907-28.jpg

アゲハチョウがニラの花に来ていました。モモスズメの幼虫が地面に落ちていたので、サクラの木につけてあげました。能古島のソメイヨシノはずいぶんと
モンクロシャチホコの幼虫に葉を食べられてしまっていました。
noko090907-25.jpg noko090907-26.jpg noko090907-27.jpg

写真は撮れませんでしたが、エゾビタキやコサメビタキなども観察できました。
9月はこれからが楽しみですね。
noko090907-30.jpg noko090907-29.jpg
 
では、また10月に!!
「能古島散策に参加してみたい!」という方、コメントお待ちしております!!


□報告:やまらん□

« 追加!!能古島散策 画像レポート|Top|タカの渡る季節到来 09.09.08 »

コメント

能古島、参加して歩けば見えてくる能古の自然の楽しさ。
参加してみませんか。

こずえ殿

初めての鳥さんは入っていませんでしたか^^;
そりゃ、期待させてすみません。
私は、コムクドリもサンショウクイも近くで観察できたのが「初めて」でよかったです♪
管理人Mさんが先月の能古島散策の記事のコメントにかいていらっしゃったように「初モノ」・「初コト」って嬉しいですよね~。

>油山ってスバラシイ!!
そうそう、油山ってすばらしいんです!!(復唱)
ぜひお越しください!!!

能古、お疲れ様でした

やまらん殿

能古、お疲れ様でした。
今回も色とりどり様々な鳥や虫や花が見られたんですね~。

私の初めての鳥さんは・・・今回はいないようです。
皆さん、一度お会いしたことありますよ♪
コムクドリ、サンショウクイ、コサメビタキ・・・
皆さん油山でお見かけしました。
油山ってスバラシイ!! (宣伝、宣伝と。)

それにしても、渡りの鳥さんの顔ぶれで、
少しずつ季節の移り変わりを感じますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/520-3bc9e585

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

