日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



春日公園探鳥会9月レポート 09.09.01

二百十日にあたる(情報元:本のむしさん)日だったそうですが、その危機感は全く無用なほど(ある意味それが不気味なのかも)絵に描いたような秋の晴天の中の観察となりました。
kasuga0901-1.jpg
型通り挨拶と自己紹介の後出発。まずは自然風公園(変な名前ですが一応公式名のようです)を目指して歩きました。
児童遊技場付近の砂地ではカワラバトが7-8羽どっかりと座っていました。しきりに片方ずつ羽を伸ばすものも多く、虫干ししているようでした。
kasuga0901-3.jpg
遊具の天辺にはキジバトが遊具と同化していました。
0909kijibato757.jpg
 (こんなところにまでバカチンの落書があって見苦しいですがそのまま掲載しています)

木陰に入ると風が涼しくとても気持ちが良い。
キュルキュルとかキーといった鳥の声が聞こえ、「何あの声?」と参加者からこそこそ声が。当地をずっと観察していらっしゃる鵲さんが、すかさず「そこに声の主がいますよ」と発見して下さいました。
kasuga0901-6.jpg
巣立ちからそう日が経っていないモコモコ羽のヒヨドリでした。いろんな鳴き方を披露してくれました。

「続きを読む」をクリックしてね!

自然風公園には庭園風の池があり、水辺に沿って目の周りが黄色いハクセキレイ幼鳥が歩き回っていました。時折水飲みに来るスズメを追い払うなど一人前の姿を見せてくれました。
0909aomeabu759.jpg
 (写真は一緒に池を見ていた青い目のアオメアブ)

方向を変えて売店方向へ歩いていると、コムラサキというチョウが。皆さんの方へ飛んで来たり、何人かの方の服に止まったり、サービス満点でした。
0909komurasaki767.jpg 0909party762.jpg
売店付近には堆肥ヤードのある小さな林があり、その木々の中にちょこちょこ動くものがあります。メジロ、シジュウカラ、そしてコサメビタキ。みんなでしばらく観察しました。

0909hashibosogarasu761.jpg kasuga0901-7.jpg

本日最後の目的地、池に移動してカイツブリの様子を確認しました。ヒシなどが繁茂する緑の水面をよ~く見ると、いました、まだヒナと言っても良さそうな小さな子が3羽。活動中の親鳥の近くにいました。
歓声も上がる一行の目の前にはアオサギがいたんですが、面倒臭そうにゆっくり歩いて奥へ。
0909aosagi770.jpg
どうもお邪魔しました。

先月と比べてツバメの姿が見られず、その代わりコサメビタキが見られるという季節の移り変わりを少し実感した探鳥会でした。
kasuga0901-4.jpg kasuga0901-8.jpg
また、会員でない一般の方の参加もあり、嬉しい楽しいひとときでした。

担当者欠席のため、急遽代打で私が一応担当となり心許ないものでしたが、皆さんのおかげで無事過ごすことができました。ほっとしております。ありがとうございました。

□管理人M(一部写真提供:やまらん)□

« タカの渡る季節到来 09.09.08|Top|能古島散策09.08.24 »

コメント

やまらんさんへ

大人のコメントありがとうございます。
当日はいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
今回のレポートは支部報用を基にしましたので、鳥以外の生きもののことはあまり書いていませんが、鳥もさることながら、虫や植物も結構楽しかったですよね。人も楽しいし。平日ならではの、公園としてはのんびりした感じも良いのかもしれません。
またどうぞよろしくお願いします~。

ご担当お疲れ様でした

2時間ゆっくり散策して少し汗ばむくらいで気持ち良かったですね。歩道のすぐそばの木にスズメが10羽ほどワーッと入ったので、望遠鏡で観察していると、数羽は飛び出しましたが、2羽くらい残ったスズメがいました。
静かに観察し続けていたら、じーーーーーーっとして動かなかったんです。チョコマカチョコチョコと動き回るスズメの印象があった私は、とっても驚きました。休憩していたのでしょうね。暑いもんね。今月の発見でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/518-88c39094

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

