日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



能古島散策09.08.24

快晴の天候に恵まれ、気持ちの良い風が吹く中、8月の能古島散策が始まりました。
海上には多数のウミネコ。電柱のトビはなんだか白っぽい模様が目立ちました。
ハクセキレイは浜辺、草地、市街地をいったりきたり。胸の黒い色でオスということがわかります。
090824-02.jpg 090824-03.jpg 090824-04.jpg

アレチオオマツヨイグサやコマツヨイグサの花を見ながら浜辺を散策。
遠くのポールに止まっているミサゴに気をとられていると、近くに13羽のトウネンの群と3羽のキアシシギ。
090824-09.jpg 090824-07.jpg 090824-08.jpg

トウネンは、夏羽の個体と冬羽の個体と両方いました。もう渡りは始まっていますね。
先月も観察できたキアシシギはトウネンと一緒に水辺で採食していました。2種が並ぶとその大きさがわかりやすいですね。
望遠鏡でじっくり観察できました。
090824-10.jpg 090824-05.jpg 090824-06.jpg

岩礁にもミサゴがとまっていました。ウの仲間が海上を通過した後、岩陰にも黒い姿があり、
ウの仲間かなと思っていたら、「クロサギ!」との声。望遠鏡で見せてもらい、無理矢理デジスコ。ちょっとぶれちゃいましたが、たしかにクロサギ。
田んぼを通って山に入る途中、ヌマガエルやショウジョウトンボ、ツルボの花など田んぼの生きものにも出会えました。田んぼがよく似合う生きものたちを見ていると何だか心が安らぎ、嬉しくなります。
 090824-11.jpg 090824-12.jpg 090824-13.jpg

山の中では、クヌギの葉を食べていたモンクロシャチホコ、ヤマノイモの葉を食べていたスズメガの仲間、イラクサの葉を食べていたフクラスズメ。個人的にはこの子たちを見られて大満足。
090824-14.jpg 090824-16.jpg 090824-15.jpg

「もう咲いてる!おいしい実をつけてね」とつい言ってしまったフユイチゴの花。
メハジキの花にきていたルリモンハナバチは驚くほどブルーが目立って感動しました。
ササにくっついていたヒサゴササキリというバッタの仲間は、体は地味なのに顔はカッコイイ模様がありました。
090824-17.jpg 090824-18.jpg
090824-19.jpg 090824-20.jpg

池の近くでアカメガシワの実を食べていたエゾビタキを確認。
アカメガシワやカラスザンショウの実などにこれから野鳥たちが食べにくるということを教えて頂きました。
今回は、シギやチドリの仲間、ヒタキの仲間など渡り途中の野鳥達を観察することができ、全部で27種の野鳥を確認。
090824-01.jpg
9月は猛禽類の確認種が増えるかもしれませんね。楽しみです。
散策は平日ですが、ご都合のよろしい方はご一緒しませんか。

□報告:やまらん□

« 春日公園探鳥会9月レポート 09.09.01|Top|「タカの渡り連続調査」にご協力ください »

コメント

コメント感謝

こずえ様、やまらん様、いつもありがとうございます。
何気なく観察を続けていて「初モノ」に会えると嬉しいですよね。
私も鳥やその他の生きもの観察を本格的にやるようになって約5年、今でも時々初モノに会えています。初めて出会うまでの相性みたいなものもあるように思います。こずえさんが書いていらっしゃるクロサギは私は相性が良くなかったようで、良く見られる場所に行っても何度も振られ、初めて会うのに時間がかかりました。
最近の初モノは、鳥じゃないんですが、これも記事に出て来るスズメガの仲間でホソバスズメの幼虫でした。
能古島もしばらく行ってないな~。
やまらんさん、油山のバードウォッチングも9月から再開ですよね。記事で宣伝して下さいね。特別に許可を与えますけん(笑)。

こずえ殿

コメントありがとうございます。
明日くらいには9月の能古島報告アップする予定です。
今回もとってもよかったですよ~。
もし、来られていたらこずえ殿の「初めての鳥さん」が1種類もしくは2種類は増えていたと思います!!

渡りのシーズン、平日が厳しい方は油山で観察しましょう!!

コメント遅くなりました^^;

お天気良くて暑かったけど、楽しかったですね。
個人的には、トウネン・クロサギ・エゾビタキと
お初にお目にかかれたのが嬉しかったです。
今のところ、やまらんと一緒に行くと、
高確率で初めての鳥さんに出会えてるなあ。すごいなあ。

ヤマノイモの葉を食べていた幼虫さん、大きかったですね。
手のひらに載せると、ふっくらやわらかくて可愛かったです。
(幼虫氏にとっては、迷惑な話かな?)

9月は行けなくて残念です(って今日ですね)。
レポート楽しみにしてますよ♪

9月の日程が決まりました

9月7日(月)6:30の船で渡ります。
どうぞこのコメントを御覧のみなさんもぜひご参加ください。

みのりん、ヒサゴササキリにまた出会えるといいですね♪
今度は顔を見てすぐに『ヒサゴ!!』と叫べるようになりたいです。7日もご都合がよろしければ、一緒に散策楽しみましょうね~♪また新しい発見がありますよ~に。

ヒサゴササキリさんの、ひげのような顔の模様、素敵でしたね!
ヒサゴがひょうたんのこと、というのも、私は初めて知りました。
今回は初めて見たトウネン、(海辺の岩か、トウネンか、なかなか分かりませんでした。)ツルボの花とヤブランの花の違いが分かったことも、大きな喜びでした。来月の能古島が楽しみです。よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/517-4f2f2a35

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

