日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春日公園定例探鳥会 09.08.04

梅雨があけて日中は強い日差しが続きますね。
蒸し暑い中、今月も春日公園で定例探鳥会が開かれました!

日当たりのよい草原に生えるヤハズソウの葉をひっぱるとこんな面白い形になることを教えてもらいました。確かに「矢ハズ」の形に見えますね。

昆虫たちの落し物も見つけましたよ。ショウリョウバッタの脱皮(抜け)殻です。サナギにならないバッタやセミの仲間などは何度も脱皮を繰り返して大きくなるんですよね。触覚や翅の細かいところまで見えるのがおもしろいです。
DSCF2002.jpg DSCF2008.jpg< DSCF2034.jpg 

先月に引き続き、スズメの幼鳥も観察されました。一見成鳥と思いきや、やはり行動などに幼さが見受けられます。そんな様子がかわいらしいですね。草地では数羽のムクドリが採食していました。夏が終わる頃には、数十羽もの群になるのでしょうね。移りゆく様子をぜひ観察していきたいです。

早くも色づき始めたコブシの実。鞘からひっぱるとポロリと外れるんですが、糸でしっかり繋がっていて、実が落ちそうで落ちないんです。不思議でした。

広場周りの水路でみつけたサカマキガイ。モノアラガイというよく似た貝の逆巻きがサカマキガイ。みなさん熱心にメモメモ。
DSCF2011.jpg DSCF2012.jpg DSCF2016.jpg

トキワハゼという花をみつけたり、池ではカワセミをじっくり観察したり、ヤマトシジミがシロツメクサの蜜にやってきたり、ユズリハはその名の通り、古い葉を落として新しい葉を茂らせている様子が伺えました。私はカイツブリの親の姿は見ていませんが、巣には卵が3つほどあるのが見えました。炎天下の直射日光メラメラなのに、卵は大丈夫なのでしょうか・・・。と思いましたが、カイツブリの事情があるのでしょう。そっと観察して、立ち去りました。
DSCF2021.jpg DSCF2031.jpg
DSCF2039.jpg DSCF2037.jpg

公園にはカワラバト(ドバド)が多く見られますが、樹皮の模様によく似たキジバトもいます。ハトの仲間はオスとメスの違いを判断しにくいと思っていましたが、ベテランさんに識別方法を教えてもらいました。気になる方はぜひ春日公園定例探鳥会へご参加ください^^

DSCF2018.jpgあっという間の2時間でしたが、心残りが・・・。それは、芝生広場の真ん中に集められたペットボトルや花火などのゴミ。
みんなで使う場所は、マナーを守って大切にしていきたいですね。

さぁ、来月も第一火曜日は春日公園で定例探鳥会です。
秋の渡りが始まっているかも知れませんね。
□報告:やまらん□

« 「タカの渡り連続調査」にご協力ください|Top|定例探鳥会報告 和白海岸 09.08.09 »

コメント

観察された野鳥

アオサギ2羽が上空飛翔、スズメはたくさんの幼鳥が出現、人との距離が短かったのでじっくりと観察。先月たくさん飛んでいたツバメは、今回数羽のみ。ハシボソガラスやハシブトガラス、あちこちに羽が落ちていた。羽の観察にはちょうど良い機会でした。キジバトは雄と雌の区別の勉強する機会でした。ヒヨドリは1羽が上空飛翔。カワセミは池のそばで久しぶりにじっくりと観察できました。この池ではカイツブリが繁殖中でした。無事育って欲しいものです。採食中のムクドリの動きもおもしろかった。メジロとカワラヒワは声のみ。カワラバトが最もたくさん。
次回9月の鳥の様子はどうなっているでしょうか。
追伸/ここで拾ったヒヨドリ程度の鳥の羽、羽図鑑で見ると、アカハラの初列風切羽の6番目でした。この羽、比較的新しそうなので、最近落とされたものと思います。この時期にこの公園にいたのでしょうね。

こずえ様

ありがとうございます。
春日公園は平日にも関わらずいつも20人以上のご参加があります。いろんな方とお知り合いになれて嬉しく思っております。
写真を撮れなかったので今回の記事にはしなかったのですが、思わず大きな声を出して驚いたことがあります。
それは、オタマジャクシ!!しかも、ウシガエル!!そしてその大きさー!!こずえ様にも見て欲しかった・・・。
広場の水路の水が池に流れている場所があるのですが、ちょうど橋の下にあたり暗い場所になっています。そこにウヨウヨいました!!初めてみました。感激しました*^^*

やまらんさん、再びこんにちは。

春日公園探鳥会、ぜひ参加したいと思いつつ、
なかなか休みを合わせられないです・・・。
やまらんの書く報告がアップされるのを、
いつも楽しみに待ってま~す☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/514-24b5f3f4

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。