日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定例探鳥会報告 和白海岸 09.05.13

2009年5月10日  -晴れ-  
[観察鳥種] 30種 [参加者数] 19人

 今回はバードウイーク探鳥会で、福岡県との共催でした。福岡県福岡農林事務所林務課の立木氏にご挨拶していただきました。田村副支部長にもお話いた だきました。
huukei0510.jpg

今日の探鳥会は久しぶりに五丁川方面のコースになりました。集合場所からは、ラジオ塔にハヤブサが止まっているのを見ることができました。正面の姿は見られなかったのですが、時折横向きになると鋭い眼が光ります。まずは和白川河口へと向かいました。センダンの木々は薄紫の花をつけていました。和白川の河口はいつにもまして水面が高く、水もあまりきれいではありません。潮の入ってこない方のクリークは水が澄んでいて、ボラの稚魚が集団で泳いでいるのが涼しげです。
senndann.jpg

                           「続きを読む」をクリック↓↓↓
堤防の手前で干潟を見ると、アオサギ・ダイサギ・コサギなどのサギ類が彼方に見えます。
満潮時のためシギ・チドリはいないようです。集合場所から見えたハヤブサはいなくなっていました。
今日の和白干潟での狩りはあきらめたのでしょうか。RKB和白送信所の屋根に載っている鉄塔にはハシボソガラスの巣があり、雛が3・4羽おとなしくしていました。中には口をあけているものも居ます。彼らも暑いんでしょうね。
今日は雲がほとんどない快晴で気温も高く、今年一番の暑さだったようです。
堤防の後背のクリークにはコチドリが1羽いました。我々の姿を見ても逃げることなく居てくれたので、ばっちり見ることができました。黄色いアイリングが鮮やかです。
kochidori.jpg

オオヨシキリも短い間姿を現したそうなのですが、私は見られませんでした。残念!
 五丁川の河口にある木の陰で休んでいると、ここにもカラスの巣があるのを見つけました。こちらは1羽でハシブトガラスのようです。実は、私は最寄りの駅に行く途中に、地面にカラスの幼鳥が居て、それを塀の上から親鳥が見守っている、という場面に遭遇しました。カラスたちも子育て真っ最中なんですね。
karasunosu.jpg

また、雁の巣海岸にコアジサシがいたそうです。五丁川ではハクセキレイが2羽いました。護岸の石の隙間を出たり入ったりしていたのですが、巣があるのでしょうか。五丁川右岸に渡ると、後背地の畑にコチドリが2羽いてせわしなく動いています。護岸に植えたクロマツの先が伸びて、キリンの耳のような小さな松ぼっくりがついています。
kuromatsu.jpg

道端にはシャリンバイ・トベラ・スイカズラの白い花が美しく、ハマヒルガオ・ハマエンドウの花も咲いていました。
sharinnbai.jpg tobera.jpg hamahirugao.jpg

更に進むとクリークがあるのですが、潮位が高く、砂浜がなくなっており何もいません。最後に奈多団地のクリークで、岸辺の杭の上にキアシシギが1羽いました。ようやく旅鳥に会えたところで、鳥合わせをして散会となりました。今日の探鳥会の様子をRKBテレビが取材され、当日のお昼に放映されました。

(参加者の感想)
・バンがカラフル。 
・セッカの鳴き声が分かった。 
・コチドリが綺麗、かわいい。 
・オオヨシキリの姿が見られた。

(報告:ひで)

« 能古島散策報告 2009.04.20|Top|玄界灘海鳥記録藩 報告 2009年4月18日 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/502-608f45ef

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。