日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



定例今津探鳥会12月参加記 08.12.07

前日の雪に比べると凌ぎ易いお天気でしたが、玄界灘の風はやっぱり寒い!
081207imadu_party656s.jpg
冬鳥の季節本番ということでしょうか、50人ほどの参加者で賑わっていました。さすが今津。
メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ、モズ、ヒバリなどの声を聞きながら出発。
池にはオオバン、ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、コガモ、ハシビロガモ、スズガモ、ホシハジロ、アオサギなどがいました。しばし望遠鏡も覗かせて頂いたりしながら観察。どの鳥もやっぱり美しい!
突然上空に影が現れたのを素早くNGさんが発見。「ハヤブサ、ハヤブサ!」
081207hayabusa_flying646s.jpg
ほんの1分足らずの登場で、やりかけた狩は未遂でしたが、多くの方が観察できたようです。

「続きを読む」をクリック!

雑木林と草地ではツグミやヒヨドリが時折鳴き声を上げながらあっちへこっちへ移動。
アオジやホオジロ、ウグイスも頑張って鳴いていましたが、ヒヨの声量に霞み気味。

海の堤防まで来ると、ウェットランドフォーラムMさんと台湾のMr.Happyが。
しばし交流しながらそれぞれ潮の引いた沖合い、陸地方向、上空と三々五々観察。
081207imadu_party657s.jpg
空にはミサゴやノスリが舞っていました。
0812misago_fying653.jpg

海では遠くにホオジロガモやウミアイサをベテランさんが逸早く望遠鏡に収め、みんなでご相伴に与りました。
081207imadu_party655s.jpg
望遠鏡でもちょっと遠かったけど、やっぱりイイですね。

長潮だったそうですが、湾全体がほとんど干潟状で、鳥たちが全体に遠くに見えました。
そんな中でも腕利きさん達は次々に違う鳥を発見して紹介して下さいます。
オナガガモ、ツクシガモ、トモエガモ、カワアイサ、ズグロカモメ、アオアシシギ、ハマシギなどなど。
探鳥会はこのおかげで参加者皆さんがいろんな鳥を見ることができます。
081207imadu_party664s.jpg 0812zugurokamome_flying662tr.jpg
そうそう、クロツラヘラサギは当日は最も遠い対岸沿いに固まって休憩していました。
時々頭の上を飛んで、そこへ向かっていました。

陸側の田んぼにはタシギが隠れ蓑の術続行中で、これも多くの人が望遠鏡で見ることができました。「飛んでる時からチェック」も鳥見の極意のひとつですね。

周船寺川水門から集合地へ戻り始めると、またまたベテランさんが何か発見。
ムクドリに混じってホシムクドリが1羽休んでいました。
本当に図鑑とおんなじの星が美しい!ラッキー!

最後に恒例の鳥合わせ。全部で63種にもなりました。
やっぱり10種くらい足りんかった~。
今津満喫の楽しい探鳥会でした。
案内役のKZさん、NGさんほか皆様、ありがとうございました。

□投稿(文と写真):管理人M□

« 望年会のお知らせです 08.12.09|Top|食べても食べても!? 08.12.08 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/484-7e7f0953

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

