日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この鳥の正体は? 08.12.05

(12月22日記事追加)

志摩町のKOMIYAさんよりメールを頂きました。
会員さんではないそうですが、面白い情報だと思って掲載させて頂きました。
いつものスタンスとして当ブログでは「この鳥何と言うの?」というお尋ねに必ずしもお答えするということでもありませんが、今回はたまたま気が向いたという程度でお願いします。
どなたかコメントよろしくお願い致します。

(以下メール文そのまま)
福岡市西区の今津の近くで撮影した野鳥です。 
imazu_fumei.jpg
同型の数羽の群れの中の一羽です。 第一印象はホオジロか?と思いますが、どうみても全長20cmは超えており、細長いスマートな体形と太い眉線、ヒバリのような冠羽が目立ち、異質なものを感じます。 ホオジロは日頃から見慣れているため、同一の鳥とは思えぬ疑問が残ります。 昨年もこれと同型の野鳥を観察して「???」となってしまいました。 ネット上でも調べてみましたが、同じような画像はありませんでした。 詳しいことを御存知の方はコメントをお願いします。



(以下12/22管理人M参考追加です)
確かに同じ鳥でもいろんな感じに見えますよね。
大きさや形、模様も全く違ったように見えたりすることもあります。
私もよく間違いをやらかしておりますです。
でも、そういうことの積み重ねでそれぞれの鳥のことをより正確に知ることができるのだと思います。
KOMIYAさん写真と角度がちょっと似ているホオジロ♂写真、同じ日に同じ電線に止まったスズメとジョウビタキ♀の写真を並べて貼ってみます。
0812hojirom759.jpg 0812suzume718.jpg 0812jobif722.jpg
電線がだいたい同じくらいの太さになるようにしてみましたが、どれも同じくらいの大きさに見えますね。それでヨカっちゃろうか。
こうやって写真で比較するのと、実際にそれぞれ単独で見るのでは、大きさの感覚は違ったりしますよね。並んでいてくれるとよくわかるんですけどね。そんなわけないし。
カラスくらい大きさが違えばすぐわかりますけど。
こんなふうに「普通に見られる鳥」もじっくり見るととても深くて興味も尽きないのではないでしょうか。
KOMIYAさん、その感性でまた面白い情報お寄せ下さい。お待ちしております。

« 能古島散策08.12.29|Top|定例探鳥会報告 和白海岸 08.12.14 »

コメント

志摩町のKOMIYAさんへ

コメントありがとうございます。
今後ともその観察眼でお気づきになったことをお気軽にお寄せ下さい。また気が向けばアップ致しますんで。

コメント有難うございました。

私の第一印象も雌のホオジロかな?というものでしたが、同型数羽の長い胴長の姿を観て ??? となり、敢えて投稿してみた次第です。 感謝申し上げます。 

田字草さんへ

待望のコメントありがとうございます。
私も同じ意見だったのですが、管理人がコメント書くタイミングもムズカシイところがあって...
信憑性の問題もありますし(笑)。
参考写真記事を追加しておきました。

小鳥の全長は、測定しないと、観察した中では誤差はでると思います。また、この写真からホオジロではないという様子はよく分かりません。むしろホオジロそのものの顔や胸からお腹にかけての色が窺えます。先日、川沿いの草原で似たようなホオジロの仲間を見かけました。冠羽を写真のように立てていました。その小鳥はメスのホオジロと判断しました。
私は、この写真ホオジロのメスかなあと思っています。
12/21 田字草
ます。

私も調べてみましたが、全くわかりません。
どなたか教えてください!
縮小画像ではホオジロに見えるし、拡大するとヒバリの仲間にも見えますね^^;むずかしい・・。

志摩町でバードウォッチングもおもしろそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/481-7260ff4d

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。