日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ W_A_N_T_E_D ☆☆ 08.11.30

11月16日の天拝山探鳥会で鳴き声を聞いた鳥の中で、結局「何だろう?」と、わからなかったのがあったそうです。
本のむしさんのご依頼で、録音されたその美声をアップしますので「これでないかな~」といったご意見をお寄せ下さい。
なお、場所はしゃくなげ谷という名のところで、谷沿いに小川の流れている小道から聞こえたようですが、その鳥はシロハラなどと同じような場所にいた、つまり「森の中」にいたそうです。
録音音源提供はSKさん、編集は管理人Mです。

この美声の持ち主は誰?
(mp3形式、約40秒、ファイルサイズ374KB)

間違っていても何でも構いません。軽い気持ちでコメント下さい~。
お願い致します。

« 久末ダム探鳥会参加レポート 08.11.22|Top|地道な布教活動(!?) その2 08.11.22 »

コメント

toridukiさんへ

コメントありがとうございます。
鳥って、姿は図鑑で確認しやすい(難しい場合もありますが)のですが、声はなかなか覚えられないものだと思います。
いつも録音できるわけでもないし、録音したとしても、同じ鳥でもいろんな鳴き方しますし、全部網羅された辞書的なものもないと思いますし。特にいつもは会わない種類の場合はなかなかわかりませんよね。
「何だろうこの鳥?」と思うこと自体楽しいことではありますんで、それでとりあえず良しとしておきましょう。

似た声

私は、この声と似たような声を、山口県錦帯橋のある川沿いの桜の木から聞きました。あまりにしっかりとした鳴き声で、近くのお店が録音した鳥の鳴き声をスピーカーで流しているのかと思って近づいてみると、木の中から聞こえました。姿が分からず、私も知りたいと思っているところでした。

JUNEさんへ

コメントありがとうございます。
確かに感じが似ていますね。
http://bird.june-bride.com/movie/ruri.mp3
↑JUNEさんのルリビ声音源
ネットでもpika(パイカ)さんの運営なさっている「ことりのさえずり」にルリビタキさえずりもいくつか掲載されていますが、酷似するのがありますね。
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/
↑パイカさんの「ことりのさえずり」
どうもルリビっぽい気がしてきましたが、どうなんでしょうかね~。写真ならもっと比べやすいのかもしれませんが、声ってわかりにくいですね~。ムズカシカ~。

ルリビタキではないでしょうか?
飛来直後の、特にあったかい日などに、こんな声で鳴いているのを耳にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/478-3d638fca

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。