日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



油山自然観察の森行事『秋のバードウォッチング入門』報告 

『秋のバードウォッチング入門』
2008年10月26日 10:00~13:00
天気:雨   参加人数:30人   観察した種数:15種

こんにちは。油山自然観察センターのぐっちーです。
今日は、雨が降っていたので、自然観察センターのレクチャールームでオリエンテーションをしました。 双眼鏡の使い方などをレクチャーしているとき、アカマツの実を食べるアトリを発見!
「マツボックリを食べてますよ~。」と話していると、アトリの100羽くらいの大きな群れがドーっと空を横切りました。 「おぉぉぉぉ~!!」と歓声があがりました。
081026-01.jpg  081026-03.jpg

「続きを読む」をクリックしてください。

雨は降り続いていましたが、「一年を通してみれば、晴の日もあれば雨の日もある!1つ1つの出会いを楽しみながら行きましょう。」と講師のTさんがおっしゃって、いよいよ出発! シジュウカラ、コゲラ、エナガなどの「混群」や、キジバト、モズ、ヤマガラ(写真:右)ヤマガラは3羽くらい一緒に枝にとまっていてかわいかった。
081026-02.jpg  081026-04.jpg  081026-05.jpg 
        
参加者の声
●ヤマガラとモズの姿が目に焼きついた。エナガとシジュウカラの白黒のメリハリある姿もかわいかった。
●なかなか枝にとまっている時間が短くて、よく鳥を観察できなかったのは残念だけど、キジバトはよく観察できてよかった。いつも撮りの声は聴いているけど、何の鳥の声かわからなかったのがかわってよかった。
●アトリがとまっているときの姿と、飛行しているときの姿とが両方観察できてよかった。
                               
観察できた野鳥
コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、アトリ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

次回は、11月23日(日)です!みなさまのお越しをお待ちしております!

« 天拝山探鳥会に行って来ました 08.10.19|Top|追加!能古島散策08.10.20写真レポート »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/466-2d8cf951

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

