日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト


片江展望台全国区に!? 08.10.03

毎年秋のタカ渡りシーズンには全国各地で数日から1-2ヶ月に及ぶ定点観察が行われていて、そのうち大部分のデータがタカの渡り全国ネットワークホームページで公開されています。
各地の観察者ともこのデータをひとつの目安として「今日は出るゾ!」などと考えることでも楽しんでいるのです。当たったり当たらなかったりですけどね。だって、定点からハチクマの見える範囲はせいぜい4km程度と思われますので、南北方向の幅にして8km程度の細いラインしか捉えられませんもん。
風などの具合でその外側を飛ぶこともよくあることで、「ピンポイント予報」はひょっとしたら天気よりも難しいかもしれません(龍山さんごめんなさい)。

そんな全国の定点観察者さんを始めとして、県外のツワモノバードウォッチャーが今年はよく片江にいらっしゃって下さいます。
東京(先日コメント下さったちどりさんご一行や福岡出身N大在学中KMさん)、大阪、愛媛(定点Kさん)、北九州風師山(定点Xさんほか)、大分、熊本(熊本県支部Tさんご一行)、宮崎金御(定点Tさんや学生Xさん)と、私がお会いできただけでもこれだけの方々がおいで下さいました。
いずれも私たちと一緒にハチクマなどタカの渡りを観察して下さいました。
何とも言えず嬉しくありがたいことですね~。
「こんなにたくさんのハチクマを見られるとは思っていなかった。凄かった。」
「片江メンバーがアットホームな雰囲気で楽しかった。」
「一緒に最前線でカウントさせてもらったが、良かったんでしょうか。」
「油山片江展望台がこんなに見易い場所とは思わなかった。」
「カウントメンバーがあんなにたくさんいるとは思わなかった。凄い。」
「一般来訪者さん含め、みんな楽しそうで良かった。」
「展望台までの道がわからんかった~。」
などなど概ね好評のようで良かった良かった。
(お帰りになってからメールを下さった皆さん、ありがとうございます。)

どうやら油山片江展望台も全国的に有名になりつつあるような感じも受けますね。
もちろん、福岡支部会員さんや地元の福岡市や城南区を中心とした来訪も盛況で、人気も上昇気流に乗っているのかもしれません。
支部で焼き鳥の露天でも出すかな(爆)。

今年の観察もあと10日。ハチクマのピークは越えたようですが、まだまだ本州の「在庫」はあるようですし、ハイタカやノスリなど違う方向へ渡るタカとの交差点状態はこれからが本番ですから、どうぞ足をお運び下さい。

□管理人M□

« 片江展望台への遠征バードウォッチヤー 08.10.02|Top|片江のハチクマ 08.10.01 »

コメント

ハチクマの渡りが一般の人達に、徐々に知られるようになってきたのがうれしいですね。継続して観察している成果の一つですね。

cosmoさんへ

片江ハチクマワールドへようこそいらっしゃいました。
都合で行けずに申し訳ありませんでした。
多くの方がハチクマにハマる訳がおわかりになったでしょ?
理屈じゃなくてどうしようもないんですよね。
どこかでお会いできるのを楽しみにしとります~。

鷹柱に感激!

 4日(土)にはじめてハチクマ観察にうかがましたが、
悠然と滑空する姿に惚れ惚れしました。
また突如として現れた鷹柱に大興奮しました。

 初対面の私を温かく迎え入れ、沢山のことを教えてくださった
皆様に御礼申しあげます。  ありがとうございました。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/453-a5d85933

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

