日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



久末ダム探鳥会参加記 08.09.27

9月27日(土) 晴れ
 
・久末ダム探鳥会について
080927hisasue_party974.jpg
秋の好天に恵まれ、八チクマの渡り、カワセミ(5)の青い羽の美しい姿、ヤマガラ観察(目前)、モズの高鳴き、ゴイサギやササゴイ等等十二分に楽しむことが出来ました。
080927hisasue_kawasemi065.jpg 080927hisasue_mozu979.jpg 080927hisasue_kosagi043.jpg

やはり毎回新しい出会いがありますので、はじめての方も楽しむことができます。
気軽に参加しませんか、お待ちしています。

・感想
◎八チクマの渡りは初めて見ました。わずか2グループで20羽に満たないものでしたが、晴れた空に思っていたより高く高く風に乗って飛んでいるようでした。
飛ぶ高度、方向、姿がひとつ分かったので、これからは、カラスと間違えることなく観察できそうです(たぶん)。
早速当日午後から独りで、「上を向いて歩こう」を歌いながらベンチに座って、空を観測したりダムおよび周辺の写真を撮影しました。ハチクマらしきものは見つかりませんでした。

「続きを読む」をクリック!

◎カワセミは複数回にわたり観測し、眼前でも飛行したので青や茶色の羽の美しさが見事でした。
また対岸に止まっているのも見えました。
かなりの距離がありましたが、肉眼でも見ることができました。
一度水中へダイブしたものの、空振りのような感じでした。写真は技量不足で残念です。 
080927hisasue_kawasemi984.jpg 080927hisasue_party977.jpg

◎ササゴイは現場にてゴイサギ説も出て、‘チョットチョット”の論争になりましたが、図鑑を持ち出し検討した結果、案内人のTさんがササゴイと結論づけられ決着しました。
080927hisasue_sasagoi996.jpg 080927hisasue_party990.jpg

◎ショウガ類の写真は植物名は次回までの宿題となりました。午後図書館で調べたら、「ジンジャー」でこのような花も記載されていました。
いつもの白いやつ以外にもこのような花もあるようですね。
080927hisasue_ginger994.jpg 080927hisasue_party997.jpg

●全体的にはダムの周辺を回りながらそこそこで話題豊富でした。
ヤマガラとエゴノキとか、コブシの赤い実とか、ジンジャ-とか、植物にも話題が及び、楽しい探鳥会だったと思います。
080927hisasue_rukosokiageha059.jpg 080927hisasue_himeaka019.jpg 080927hisasue_cosmos999.jpg
福岡市方面の方も何人も参加されていましたが、若い方の参加が少ないのは残念です。なかなか難しいのでしょうかね。

□投稿:K.A.□

« ちょっと前の福津のタマシギ 08.09.29|Top|エゾビタキの捕食 by 前原の金貞さん 08.09.26 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/450-23485678

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

