日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ続く片江展望台ハチクマ観察 08.09.26

9月14日に始まった福岡支部恒例ハチクマ秋の渡りロングラン観察も、折り返し地点。
26日金曜日までに約4500羽のハチクマを見送りました。
0809hachikuma943.jpg 0809hachikumam955.jpg 0809hachikuma_hashira936.jpg
0809hachikuma_hashira940.jpg 0809hachikuma_karasu949.jpg
9月20日の887羽がこれまでの最高ですが、26日までの13日間のうち10日は3桁を記録していて、概ね「毎日好調」と言っても良いのではないでしょうか。
10月の13日体育の日まで続きますので、思い出したらぜひ片江展望台へ登ってみて下さい。
せっかく福岡に住んどうとやったら、ハチクマの勇壮な舞いば見らなもったいなかですよ。
タカが飛ばない時間帯もいろんな生き物と出会えますし。
0809uribo687s.jpg 0809satsumanishiki705.jpg
(↑サツマニシキ写真の手タレは元祖片江の母OSさん)
※当たり前ですが、必ず彼らと会えるわけではありません。

28日には油山自然観察センターでバードウォッチング会もあります。
センターの催事ページ
大濠公園探鳥会担当でもいらっしゃる鵲さんと一緒に管理人Mも担当します。
こちらもぜひぜひ~。

□管理人M□

« 油山自然観察の森行事『タカの渡りバードウォッチング』報告|Top|能古島散策 08.09.16 »

コメント

ちどりさんへ

うわ~っ、あの東京のちどりさんご一行ですね。
しぶろぐにもようこそいらっしゃいました。
そうでしたね。ハヤブサとハチクマの絡みは私は初めて見ました。あのハヤブサはよほど虫の居所が悪かったんでしょうかね。執拗でしたね~。あんまりシツコイんで急ぎ旅のハッチャンも反撃したりしていましたね。面白かったです。
NHKダーウィンも面白かったですね。信州ワシタカ類渡り研究会の皆さんのドキュメンタリーとしても楽しみました。
大授搦でもなかなかの収穫だったようで何よりです。
またハチクマに限らず、福岡へお越し下さい。いつでも大歓迎ですよ~。
ありがとうございました。

ハチクマ観察会

初めまして ちどりと申します。 27日の、片江展望台観察会に3人で飛び入りさせていただきお世話になりました。皆様にご親切にしていただき感謝しております。最後のハチとハヤブサの10回にも亘る闘いは見応えがありました。来年もハチに会いに行きたいと思っております。今朝は3時におきて、「ダーウィン」の再放送でクロスズメバチとハチを見ました。
あの日、嬉々としてハチを眺めていらした皆様のお目に留まりますようにと願って、書きこみさせていただきました。ありがとうございました♪
大授搦では沢山のオバシギ、コオバとキリアイ、エリマキに出会うことができました。

早良のおばちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
はいはい、どのお方かよーくわかりますです。
毎日ご苦労さまでございます。そうやって毎年「病気」の方が増えています(笑)。
そのうちぜひ8倍くらいの使いやすい双眼鏡をゲットなさって、身近な空や木々や花もご覧になると、これまで気付かなかった自然の美しさにもとりつかれるのではないでしょうか。
片江展望台のハチクマ観察もまだまだ続きますし、大濠公園など5つの場所でも毎月探鳥会も行っておりますので、どうぞお気軽にお出掛け下さい。歓迎申し上げます。

ハチクマさん

おはようございます。
『ハチクマの渡るのを見たい!』 長年福岡にいて初めて思い立ち、23日にひとりで
片江展望台へ行きました。そこで初めて見たハチクマに、年甲斐もなく大感動。
ハチクマさんに一目ぼれしてしまいました(^ー^* )

ハチクマのことやほかの事もいろいろと教わり、ありがとうございました。
まさかまさか四日連続で行くことになろうとは、我ながらビックリです。今日ぐらいは
休まなきゃと思うのですが、本当は今もソワソワしています。いろんな方との出会い
もありました。昨日は自然観察センターに寄って帰りました。

私が見たハチクマは、今頃どこを飛んでるのでしょう?そんなことまで思います。
楽しい時間を共有できましたこと、ありがとうございました。皆さまにまたお会いできる
ことを楽しみにしていますヽ(´▽`)ノ
(使えない双眼鏡を持った、杖を持ったおばちゃんです(^▽^笑))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/444-f091bff6

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。