日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今津探鳥会9月参加記 08.09.07

今回はおなじみ大宰府のMOさんと管理人Mのコラボレーション(!?)で9月7日の今津探鳥会+αの参加記をお届け致します。
MOさん、ありがとうございます。

karugamoD30_0028.jpg
今日の今津は秋の渡りを期待してか、大勢の方が参加されて居ましたが、少し肩透かしを食らったのではないか????と思います。
しかし当地初登場の「エゾビタキ」そして常連さんの「カワセミ」「アオアシシギ」は元気でした。
さいごをバッチリ閉めてくれたのは、田圃の貴公子(?)こと「セイタカシギ」でした。
seitakasigiD30_0123.jpg seitakasigiD30_0120.jpg

「イケメンタイプ」でした。
10月はもっと賑わうことでしょう。請うご期待!

□MO□


ここから選手交代で管理人Mの「+α草刈編」です。
とは言っても「スクープ画像」(たぶん)付きですから、「続きを読む」をクリックしてぜひともご覧下さい。

みなさんも期待した渡り鳥たちはあまり見られませんでしたが、そう言ってしまってはせっかく今津まで行ってもったいないと、他のものもしっかり楽しみました。

ハスの葉や花、ヒシの葉っぱがいっぱいで、ウスバキトンボやシオカラトンボ、アオモンイトトンボなども涼しげに飛んでいました。センニンソウの花も見ごろでした。
0809senninso671.jpg
堤防のコーナーのところではハクセンシオマネキがたくさん。
0809hakusenshiomaneki674s.jpg
右利きと左利きで盛り上がりましたが、「白扇」を持たない白っぽくて小さいのはメスだったんですね。

しばし休憩の後、午後からは草刈。
時間が近づいて501さんとともに集合場所へ。
その時でした。車の進行を妨げるように1羽のアオサギが道路わきの水溜りに佇んでいました。
「近づいてもなかなか飛ばんね。」
「飛びませんね。おいしいものでもあるんでしょうか。」
「ジャンボタニシやろか?」
あちらが動かないものだから、こちらも動けない。
見ていると、渾身の力をためては『カツッ』、いっときしてはまた『カツッ』。
「何べんも空振りしようですね。」「してますね。」「何しようとかいな。」
そしてついにその時がやってきたのでした。
『パコン!』
ヤツは円盤状の何かを突き刺しました。
0809aosagi_suppon675s.jpg
それはちょっと刀の「刃と鍔」のようにも見えました。
「何じゃこりゃ???」
慌てて二人とも双眼鏡を取り出して見直してみると、何とスッポンではありませんか。
0809aosagi_suppon676trs.jpg
アオサギがいろんなものを喰うとは知っていましたが、こんなのまでとは。びっくりしました。
このあとすぐに奥の水溜りへ移動してくわえてみたり水溜りに漬けてみたりと悪戦苦闘していましたが、ちゃんと喰えたんでしょうか。

そうそう、本題の草刈は、10人以上の人手と、HTさんの草刈機のおかげで予定通り約2時間で完了しました。
0809imadu_kusakari614.jpg
竣工写真です。なかなかでしょう?
でも大変重労働でございました。お疲れさまでございました。

最後は爽やかな空を飛ぶミサゴで。
0809misago619.jpg

« セキレイ 08.09.12|Top|何という鳥? 08.09.07 »

コメント

オデさんへ

コメントありがとうございます。
他の方からも「別の草刈とカブッてしまいました~」というメールも頂きました。
来年以降も9月探鳥会頃におそらく草刈はありますので、まだまだずっとチャンスはあると思いますので、どうぞご安心下さい(笑)。
来月は川の中の島(クロツラの休憩所として定番のところ)の一部草刈と清掃という噂もありますです。
野鳥の会福岡支部は「できる時にできる人が」というのがモットーですので、どうぞお気を楽にして下さい。でも、もし「可能」となったらぜひ躊躇なくいらして下さいね。
よろしくお願い致します。

お疲れ様でした

草刈、お疲れ様でした。
ブログを拝見して参加しようと思ったのですが。
なんと、自分の住んでいる社宅の草刈清掃日と重なってしまい、
参加できませんでした。申し訳ありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/439-fc9cc40f

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。