日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミゾゴイの声 08.06.02

福津市にお住まいの「うにゃり」さん(非会員)より「ミゾゴイの声では」というメールを頂きました。
複数の福岡支部役員さんに意見を求めましたが、ミゾゴイに間違いないようです。
生息するのに適した里山が減っているなどの原因で福岡県でも絶滅危惧II類に名が挙がっています。うにゃりさんのお住まいの近くにはまだそのような里山が残っているようですね。
うにゃりさん、情報ありがとうございました。

ミゾゴイの声(福津市)

はじめまして。私は福津市に住むうにゃりと申します。
26日の夜8時頃から自宅の裏の林から「ボォー、ボォー」と大きな鳥の鳴き声が響いてきました。
家族も近所の人たちも家の外に出てきて「フクロウ?」「にしちゃ声がおかしい」などと気になっている様子でしたので、インターネットで夜に鳴く鳥について調べてみたところ、どうも「ミゾゴイ」という鳥である可能性が高い事がわかりました。
ミゾゴイの調査をしているホームページにあったミゾゴイの鳴き声の音声ファイルを聞いてみると全く同じ鳴き声なので、ほぼ間違いないと思います。
そしてこのミゾゴイが、絶滅危惧種で珍しい鳥だと知り、これは野鳥の会さんに報告しておいたほうがいいのではないかと思い、メールさせて頂きました。会員でもないのに恐縮です。
そして写真を撮ろうかと探しましたが真っ暗でどこにいるのか全く分かりません。鳴き声を録ろうと思ってもろくな録音機器がない。
しょうがないのでデジカメでムービーを撮って、音声を抜き出してノイズを除去してやっと少し聞こえる程度ですがなんとか音声ファイルを作れました。
添付しましたのでご確認下さい。(音量を相当大きくしないと聞こえないので注意してください。)
もしミゾゴイでなかったら、素人の早とちりと笑って下さい。それでは。

« 定例探鳥会報告 和白海岸 08.06.08|Top|青葉の森でバードウォッチングの報告 08.05.25 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/411-8ee87f92

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。