日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バードウィーク早朝バードウォッチングの報告 08.05.11

油山自然観察の森「バードウィーク早朝バードウォッチング」の報告
2008年5月11日(日) 7:00~9:00
参加者48人 確認種23種

5月10日からバードウィークということで油山自然観察の森では早朝バードウォッチングを実施しました。
早朝にも関わらず、たくさんの人が参加してくださいました。
080511bw-1.jpg

例年、コースは「もみじ谷」をメインにしてましたが、今年は「カブトムシの森」をメインにコース設定をしました。
電線にとまってさえずるオオルリや、林の中をさえずりながら行ったりきたりするキビタキ、枝先に止まってさえずるセンダイムシクイ、通過と思われるコサメビタキなどの夏鳥が「カブトムシの森」周辺で多く見られました。

参加者のみなさんに本日の行事で印象に残ったことを聞いてみると・・・
『コサメビタキをはっきり見ることができた。センダイムシクイの鳴き声がよく聞けた。』
『鳴き声で鳥の名前がわかってうれしかったです。』
『なんか色々とためになるお話が聴けてよかったし、キビタキとか色々な鳥をみることができてよかったです。』
『オオルリが見られて良かったです。』
などなど、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
改善点、お気づきの点などもいただきました。
これからもよりよいバードウォッチング行事になるように努めたいと思います!!!

7人もの福岡支部の会員の方にご協力いただきました!ありがとうございました!!
0805miyamakarasuag.jpg

□油山自然観察の森担当「ぐっち」□

« 川原でお食事コゲラ|Top|定例探鳥会報告 和白海岸 08.05.11 »

コメント

お返事有難うございます。福岡市内といっても自然にあふれていますのでいろいろなことがあります。先日は幼稚園付近にいるカササギに「があ」と近くで鳴かれ園児が泣いていました。
巣箱はすこし高めに設置してあるので大丈夫かなっと思います。猫もまわりにはいませんし。しかも誰にも言っていません(笑)子どもの友人などにも知らせたいところですがやはりはじめての巣立ちを見届けるためには慎重に・・・と思いまして。
色々と教えていただき有難うございます。(やはりいつも黒い毛虫です)

くうさんへ

お風邪はもう治りましたか。来年といわず、今週末も5月25日(日)に10時から実施しますので、お待ちしています!
油山では、シジュウカラやヤマガラの巣立ち雛の姿もチラホラ見られますよ。とってもかわいいです。
油山自然観察センターのすぐ近くに巣箱を設置していますが、イタチの仲間のテンから襲われないように足場となる枝を避けたり、カラスに狙われないように巣箱の出入口の向きを気をつけていたりしたくらいであとは特になにもしていません。
住宅街でしたら、ネコの手が届かないところがいいかもしれませんね。
・・・私も「黒い毛虫」が気になります。(笑)
クワゴマダラヒトリかいな。

くうさんへ2

何?黒い毛虫?シロヒトリかいな?などと虫の方も気になるところですね~(笑)。
続報もぜひお願いいたします。

コメントありがとうございます。シジュウカラはかなり慎重のようですね。巣箱からは時にちーちーとにぎやかな声がします。何羽入っているか覗きたいのですが我慢です。親は黒い毛虫を口にくわえてきます。今日はホトトギスの鳴き声が聞こえていました。ウグイスはうるさいほどです。無事に雛が巣立ちましたらまたご報告いたします。

くうさんへ

コメントありがとうございます。
風邪とはお気の毒でした。それでは来年またお会いしましょう って、ちょっと気の長いお話ですね。
手作りの巣箱にシジュウカラとはなかなか縁起が良いですね。穴のサイズがグ~だったんでしょうね。素晴らしいです!
巣箱の巣への留意点についてはまた係の者が参りますのでお待ち下さい(笑)。
遠巻きに観察してお気付きのことがありましたらぜひブログに投稿下さい。ただし、巣付きの写真は支部自主規制により掲載できませんので、子育て後の使用済巣箱の写真など気長にお待ち申し上げます。

こんにちは!風邪を引いていきそびれてしまいましたが大盛況だったみたいですね。来年は参加したいです。うちの庭にインテリア?として下手な手作りの巣箱を何気なくかけていたらシジュウカラが雛を育てているようで驚きました。なるべく驚かせないように家への出入りに気を使います。他に気をつける点があれば教えていただけませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/408-23acd5e0

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。