日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト


やっとツグミの仲間の渡る声ゲット 07.11.05

何度もシツコくツグミ類の渡りの情報です。
たまたま1日だけICレコーダーを借りることになりましたんで、チャンスがあればと思って仕事をしながら夜中に待っていました。
4日の夜というか5日の早朝というか、そんな頃なのです。
1時頃、まだその構えをする前は結構声が聞こえていましたが、いざ「よし来い」と思っているとさっぱりで。3時半頃にやっと遠くで聞こえたため、すぐに網戸を開けてレコーダを持った片手を天に向けてみると、撮れました~。
周波数が高く聞き取りづらいかもしれませんが、聞き易いように多少編集してみました。どうぞお聞き下さい。

これがツグミ類の渡る時の声

ちなみに、渡って来た直後などには森の中などでこの声も聞かれたりします。
高~くて小さ~い声にも注目です~。

□管理人M□

« クロツラヘラサギ写真展へのお誘い 07.11.08|Top|身近な冬の鳥 07.10.28 »

コメント

くう様、管理人M様

まことに、子どもの方が素直にものを見ることが出来ますから、大人も見習わないこと沢山ありますよね。大人には先入観という恐ろしいものが備わっております。
それに、小さいうちから、自然のものを沢山見ることは、きっと彼らの人生の幅を広げることになるでしょう。~なんちゃって。ちょっと大げさですが。なにわともわれ、どうぞご参加ください。

くうさんへ

うわ~っ、嬉しいコメントありがとうございます~。
子供ってああいう大人のたくさんいるところではそれなりに空気を読んでそれなりに振舞うことが多いですよ。
別に空気も読まなくて構わないのですけどね。だって彼らは「子供」なんですもん。
元々探鳥会で多くの人がざわざわしながら歩くのですから、とても警戒心の強い鳥はあまり期待できないものだったりします。そんな中でも必ず観察できる鳥もいますので、それだけでも彼らに見せてあげられたらと思うのは皆さん共通だと思います。
たまに時と場所によっては「シ~ッ、静かに」というところもあるかもしれませんが、そうすることで実が得られるとわかれば彼らもきっとそうするのでは?
「とにかくおいでよ。大歓迎ばい~。」と彼らにお伝え下さい。
大人は会員さんでしたら100円、会員さんでなければ300円必要ですが、中学生以下は無料ですし。

三国の松永様、管理人Mさま 有難うございます。探鳥会参加してみようという話になりました。でもやっぱり騒いで迷惑かけないかなっと心配です。でもいってみないと分からないですよね、何事も。この時期の方がとりも見やすいですしね。

おおっ、またまた反応コメントが

くうさん、コメントありがとうございます。
また、三国の松永さん回答コメントありがとうございます。
このところずっとこのブログへのコメントが少なかったもので、多少寂しく思っておりましたら、ポンポンと。ありがたいです~。しかもお子様にも喜んでいただけたとは素晴らしい!
一般的に、高い周波数(とても高い音程)の音は若い人ほどよく捉えられるらしく、探鳥会などでもツグミ類のこの手の鳴き声やヤブサメがちょっと鳴いたりしたものを子供さんだけがすぐに反応して「今の何?」と聞いて来たりします。
やっぱり子供の方が耳と目自体の性能が高いんですね~。いろいろ理屈がわかって来る頃には身体性能が...
面白いものです。
本当にいろんな鳥が「その辺」にいたり通ったりしていますよ。気付いて来るとそれだけでも充分に楽しめます。
三国の松永さんのおっしゃるように、野鳥の会の探鳥会でも、油山の毎月のバードウォッチングでもお気軽に皆さんでお出で下さい。大歓迎です。

こんばんは。久しぶりにこっちを開けたら、ツグミの声。以前から管理人Mさんが渡りのツグミの声がする、と言われていたから、聞いてみたかった。ありがとうございました。
この声、ヤブの中でもだしていますね。ヤブの中だと、近いせいか、もっと鋭く長く聞こえるみたいです。 
夜渡るときは、こっちだけなんですね。どういう意味の声でしょう。仲間に聞かせる合図のようなもの? (こっちにいるよ~みたいな・・・)
良く聞くケケッは警戒でしょうかね。

くうさん。初めまして。
子どもさんでも探鳥会楽しめると思いますよ。子どもさんに時間が長すぎる場合は、担当者に「先に帰ります」と伝えればすむことと思いますが。 うちも子どもが小学生の時に連れて行ってましたし、学校なんかでスコープのぞかせると子どもたちとても喜びます。一度お近くの探鳥会にいらしてください。


ツグミの渡る声二人の息子と楽しく聞きました。嬉しかったようです。小2と四歳なんで探鳥会は迷惑になるかなと一度も連れて行ってません。そういえば早良区早良のあたりで先週カササギがいて親子ともども感動しました。この辺りでもいるのですね。

misumisouさんへ

コメントありがとうございます。
今夜も渡る声が聞こえますです~。

ツグミの声、早速聞かせてもらいました。努力に感謝。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/340-36d367a2

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

