日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチクマ"名所"五島福江島大瀬崎より 07.09.26

ハチクマ"名所"大瀬崎より 07.09.26

(9.27記事追加)

RKBテレビの撮影のため長崎県の五島列島は福江島の大瀬崎を訪問中の津田堅之介さんより携帯にて情報を頂きました。
福岡支部の会員の皆さんの中にも「大瀬崎にも行ってみたいな」とお思いの方がいらっしゃると思いますが、参考になさってみては。

(9/24午前信より)
RKBの撮影隊と、ハチクマの撮影に来ています。今日は、曇ってていまいちですが、水曜日までは粘りますので、必ず感動のシーンを撮影して帰れると思います。今日感ニュースで、10月頭に放送予定です。
CA340163001-0001.jpg
今日は、バードウォッチングツアーが二グループ来てて大賑わいです。


下の「続きを読む」をクリック!

(9/26午後信より)
昨晩は、今まで泊まったことのない宿に泊まろうということになり、「民宿たまのうら」のすぐそばにある「唐津屋旅館」に宿泊しました。

「作りはかなり古いよ」と聞いていたとおり、床はミシミシ鳴り階段の手すりはメリメリと折れそう、おまけに作りが複雑で迷路のようでしたが、ご主人と奥さんがとても人当たりの良い方で、しかも、噂には聞いていたのですが料理のすごいこと!

サワラにアカカマス、そしてサザエの刺身。五島牛のたたき。ハコフグの味噌焼き。アカカマスの塩焼きなどなど。あと驚きは、冷凍してあったという、季節はずれのツワまで!

そして締めは、五島うどんと、観光パンフレットで見て、食べたいなあと思っていた物が全て目の前に並んでるのです。
CA340173.jpg
僕らは、狂気して全てを食べ尽くしました。今度来るときは、唐津屋旅館にしようっと。

なお来年9月後半の連休は「民宿たまのうら」はバードウォッチングツアーY社が貸切でと予約していったそうです。唐津屋旅館には、Aトラベル社が来るのかな?こちらは、広いから余裕あるかな?

でも、皆さんのお話では、大勢でごった返し、お喋りペチャクチャで、野鳥を観察する雰囲気ではなかったそうですから、来年も後半の連休中は避けた方が良さそうです。

今朝は少し早めに登ろうと五時過ぎに起き、夜明け前にはスタンバイしました。

しかし、残念ながら今日も強い追い風は止まず、朝の飛び立ちをそこそこ撮影することは出来たものの、今まで以上に満足出来る新作はちょっとしかものにすることが出来ないまま、タイムリミットの10時がきました。

RKBの皆さんには、次の仕事が待ってるし、僕は福岡エココミュニケーション専門学校の講義があるため、帰らなければいけないのです。

ああ、また来年だあ!

放送日、決まったらお知らせします。

(9/26夜信より)
RKBの気の合うスタッフとの、そして一年振りの愛媛のIさんに広島のIさんご夫婦との、久々の本当に楽しい取材でした。
帰ってから、早速放送に提供するための昨年までの写真を見ましたが、海バックや空を一面に覆い尽くすタカ柱など、なかなか良いカットがたくさんありました。
さきほど、Iさんに電話しましたが、今日は午後は300くらいしかカウントされず、僕ら次の予定のために後ろ髪引かれて引き上げてきたのですが、後悔せずに済んだようです。
では、放送日決まったらまたお知らせします。
でも、当日突然決まることも多いので、間に合わなかったらごめんなさい。多分、10月1日あたりになるのではとのことでしたが。

□津田堅之介(動物カメラマン)□

« 会員の皆さん、ハチクマの渡りを観察したい方々へ|Top|月例探鳥会片江展望台 07.09.24 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/328-3fd214fd

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。