日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋久島メジロ密猟受難 07.07.24

屋久島メジロ密猟受難 07.07.24

7月7日付けの朝日新聞に大きく報道されましたが、世界遺産である屋久島のメジロが大量に密猟され、売買されていたことが明らかになりました。これは今年4月、屋久島と鹿児島の方から密対連(全国野鳥密猟対策連絡会)のホームページの「密猟110番」に情報(シマメジロの密猟に関すること)が届いたことがきっかけでした。

密対連が調査をはじめ、警察が動いてくれたことで、大々的な摘発となりました。実は6月に行われた密対連の屋久島密猟現場調査の一環として、メジロが屋久島から持ち込まれた福岡市早良区内のペット屋でも調査が行われました。報告を兼ねて県警本部・生活安全部生活環境課と福岡県水産林務部緑化推進課を訪問され密猟防止対策の実施について協力要請されています。密猟の実態は新聞(密対連HPに掲載されたもの)に詳しく書かれていますので、お読みになってください。

支部会員による密猟に関する情報は、2004年12月Tさんによる玄界島でのメジロ密猟と猛禽類の不法飼育、2006年2月Mさんによる牛頸ダムでのカスミ網による密猟、2006年7月Nサンによる西油山林道でのメジロ密猟他があります。

現在「鳥獣保護法」の「愛玩飼養捕獲許可基準」では、市長村長の許可が必要で、福岡県では今年度より「新たな許可は1世帯メジロのみ1羽」しか認められていません。
全国では既に26都道府県が「野鳥の新たな飼養捕獲許可を認めていません」。

密猟らしい現場に出会ったり、民家で沢山の野鳥が飼われているのを見たなど、違法では?と思われたときには、110番通報なり、県農林事務所へお知らせ下さい。
皆の力で野鳥のいる環境を守り、心置きなくバードウオッチングを楽しみたいものです。

□ 鵲 □

« 大牟田三池島シンポのお知らせ 07.07.28|Top|都会のササゴイ巣 07.07.18 »

コメント

密猟

鵲さん、保護に関する話題などいつもご提供ありがとうございます。
やっぱりまだ密猟は厳然と行われている現実が垣間見えます。
見つからなければ、ばれなければやってしまう。生活のためという旗をかざして。
こういったことをやるのはだめだというのは「法律」ではなく「恥と思う心」でしか防ぎようがないのかもしれません。
だとしたら尚更、「なぜどんなふうに」悪いのかを発信し続けなければなりませんね。
そういった論点からも本のむしさんのご意見は納得できます。
人同士の話がやっかいで面倒で時間がかかるのですが、それをやめてカッコ良くシステマティックにというのは不可能ですもんね。

早速朝日新聞の記事を印刷して読みました。
屋久島のみならず、特に福岡県は密猟者が多いのではないかとかねてより気になっています。
昔から鳥を獲ることが当たり前のように刷り込まれた人が多いのでしょうか。風土的に周囲の人も比較的寛容なのではと思います。
私たちに出来ることは、ここに「カササギ」さんが書かれたことを、折に触れてお話し、まずは会員の意識を徹底することから始めないといけない様に思います。(本のむし)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/315-23bb92b2

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。