日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月例鴻巣山探鳥会参加記 07.04.29

月例鴻巣山探鳥会参加記 07.04.29

快晴の4月29日昭和の日(いつのまにかそげな名前に!)恒例(?)の鴻巣山月例探鳥会に行って来ました。

集合場所の平尾霊園入口ではカラス、スズメ、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワといったいつもの連中が見られました。
いつもの連中がいつものように見られることも大事なことですね。
満開のトベラの花にはアオスジアゲハが来て盛んに吸蜜。
0704aosujiageha408.jpg
この時期らしい光景ですね。
大濠公園と並んで福岡市のど真ん中での探鳥会ですが、こちら鴻巣山はいわゆる里地里山ということで少し趣を異にします。
「そのあたりにも注目して観察しましょう」との支部長の案内でスタート。

森の方へ進む間に、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラの声や姿が見られます。
足下にはカンサイタンポポがたくさん。
真っ白い烏野豌豆(カラス・ノエンドウ)も発見。
0704whitekarasunoendo414.jpg
マテバシイの森に入ると、新しい葉がよく繁って鳥は姿が見づらい。「声はすれども」ということもしばしば。
アオジ、シロハラ、マヒワといった冬鳥の残りとツバメ、オオルリ、キビタキなどの夏鳥の姿や声が交錯するのもこの時期の特徴ですね。
シジュウカラの子育てエサ運びを見たり、エナガの群れが頭の上の木々で出す声のシャワーを浴びたりしながら森を歩きました。
戦争中には軍の施設があったことを示す石碑を発見する方もいらっしゃいました。爆撃で窪んだ場所の話なども聞きながら森を抜けて展望台へ。
あんなに階段が長いとは知らんかった~。(それほどか!)
四方が見渡せる空の広い展望台でした。
空を飛んでいるのは、ん~ん、カラスばっかし。
展望台横には黄金の葉を頂いたシロダモの木がたくさん。
0704shirodamogold410s.jpg
これが小判だったら。
0704goldleaves411.jpg

集合場所へ下りて見たり聞いたりした鳥を合わせてから、里地里山を通して見る自然環境の資料と説明を頂きました。
昨年もそうでしたが、単なる探鳥会というより、福岡という自分の住むところを再発見できる大変面白い観察会でした。

案内人の支部長、ASNさん、ありがとうございました。
あっ、参加者数も鳥の種類数も20(昨年並)くらいでした。

□管理人M□

« 外来鳥のはなし 07.05.03|Top|カラスの話題そのに 07.04.30 »

コメント

りぃさんへ

「会員の」りぃさん、こちらこそいつもありがとうございます。
期待通りの反応が即出て嬉しいです~。
私も最近知った組です。
支部長がいつも強調して案内下さるもののひとつで、他にも同様に意外に知らなかった身近なことも少しずつ再認識できて楽しいですよね。(小ネタも溜まります~)
もっと漢字表記が一般的になるとその辺のヒントにもなるのにといつも思っていますが、あんまり七面倒臭く思われても得でないとも思うもので、ブログでもその色は強くは出していませんね。
そういうネタもありましたらどうぞ皆さん、お寄せ下さい。

お久しぶりです。いつもいろんな探鳥会のご様子、
楽しく拝見しています。ありがとうございます。
素朴な事なんですが、
「カラス・ノエンドウ」!勉強になりました。(笑)
「カラスのエンドウ」「スズメのエンドウ」だと
思い込んでいたのです。(笑)野豌豆だったのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/285-be8c8c59

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。