日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★霞網を見つけたら★ 実例から学ぼう!

★霞網を見つけたら★ 実例から学ぼう!
2月19日午後大野城市の牛頸(うしくび)ダム周辺を散策していて霞網に引っ掛かったモズ♀を発見してしまいました。
最初は枯葉がクモの巣などに引っ掛かって揺れていると思ったのですがスコープで見てみると何と宙吊りの小鳥の目が。慌てて近寄ってみるとモズ♀でした。
kasumi_mozu922.jpg


その日は天拝探鳥会の2次会のようなことでしたので皆さんに伝えてすぐに解放作業に。その傍らで110番通報して「保護した場合その鳥を放して良いか」など尋ねて確認しながらとなりました。幸い通報を受けた方もすぐに駆付けて下さった警官さんも概ね良く対応下さったためそちらの方面の障害やストレスはないままに作業が進みました。

解放作業は網が羽や脚に複雑に絡み付いていて難航しましたが、体の自由が戻るやいなやモズは逃げ出してくれました。近くの枝に止まって各部位の機能チェックをしているようでしたが見たところ特に支障はない様子。一気に遠くに逃げずに我々の見える場所でチェックしてくれたのはありがたいことでした。まずはとにかく良かった~。
kasumi_sagyo_trd924b.jpg


解放作業中モズの鋭い嘴で何度も指を噛まれたYさんによればやはりかなり痛かったそうです。噛まれた手は洗わずに置いておきたいなどと冗談も。愛情溢れますねー。

駆付けて下さったお巡りさんもこの手の処理作業は初めてとのことでしたが私有地に網があったため所有者への確認をすぐにやって下さり「網は知らない」との確認の上撤去実行。近くの公有地で見つかった別の網とともに取り除いて没収して頂きました。

霞網は鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(通称鳥獣保護法)で禁じられています。
(環境省のHPは↓
環境省鳥獣保護法ページ
それでも仕掛ける密猟者の中にはアブナイ連中もいるようですから、もし見つけたら警察に通報して身の安全を計りながら対応するのが肝要のようです。
kasumi_net01w929.jpg


また、今回の地域は鳥獣保護員でもある森さんのご担当エリアとのこともありご報告差し上げ事情を吸い上げて頂きました。翌日より県農林事務所などに積極的にPR頂き現地には警告票を貼るなど精力的にご対応頂きましたことも特記したいと思います。
□松下彩二(支部会員)□T

« 油山牧場のようす 06.02.26|Top|あぶらやま 空港写真展 のお知らせ(再掲) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/27-e95e84bd

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。