日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天拝山定例探鳥会の簡単な報告 06.12.17

2006年12月17日(日)天拝山定例探鳥会の簡単な報告
  
1.前日の予報は雪。期待しました。しかし、天拝山麓は雨。でも雪の予報は当たっていたのです。
061211tenpai_hatsuyuki862.jpg
写真は宝満、三郡山の初雪です。(翌日は消えてましたが・・・・)

2.この日、集まった方は会員9名、一般2名の計11名。皆さん防寒、防雨の完全装備。私はというと、前日の望年会のオークションで競り落としたブルーも鮮やかなアノラックに、オーバーズボンに長靴。
カッコいいっしょ!この季節木々の葉が落ちて小鳥たちが見通せるようになりますので、やはり望遠鏡はもって歩きたい。

3.この日のコースは、冬の里山の鳥たちがテーマ。池や小川の縁、山麓の林、谷筋の薮原、畑などをゆっくり2時間ほど歩きました。観察種は30種。エナガは良く出会え、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラなど混群で観察できましたが、サンショウクイはこの日は見えませんでした。ホオジロ類は5種でましたが、ツグミの仲間では、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキは出ましたが、ねらいのジョウビタキの♂♀同時は見れませんでした。猛禽はトビだけ。カラスはハシブトだけが観察されました。久々にミソサザイが出てくれました。

4.この日出発前に、私が12月11日に天拝で観察した二つの事例をお話しし、観察のとき少し気をつけてみていただきました。

(その1)武蔵寺でエナガの混群を撮影中に、群れの外側にいるリュウキュウサンショウクイ1羽に気づきました。
061211tenpai_ryukyu862.jpg
時折、エナガに追われつつも、同じモミジの枝をつついていました。5分後に40mほど離れた場所でも同じ状況が確認されました。このことから、エナガの群れにあったら、群れの周囲にも気をつけて、他にどんな種が混群として動いているかを見てみよう。

(その2)ジョウビタキの♂1と♀1がまるでペアに見える様子を2分半ほど観察しました。
061211tenpai_jyobi862.jpg
その後メスのみ地上採餌していましたが、オスは樹林の中に居て降りてはきませんでした。以前同じような場面を観られていたSさんに連絡したところ、現在でも天拝湖では北側と南側で各1ペアずつ観られるとのことでした。日本では、北海道や長野で繁殖例があるのみで、ほとんど冬鳥として渡来したものばかりです。春先の日本海側でペアが見られる由ですが、基本的には♂♀各1羽で縄張りを持って生活すると教わっておりました。この状況が何を意味するかはわかりませんが、この冬、観察を続けたいところです。また、12月16日に本部の安西さんにこの事を聞いてみましたら、冬の間は♂♀別の縄張りを持つと思う。求愛給餌などの繁殖行為を確認できない限りペアとは考えにくいのではないか。♂♀が近接していても縄張りの境界かも知れず、その場合緊張が見られると思う。とのことでした。このことから、この冬皆さんも気をつけて観察してみてください。

以上(本のむし)でした。

« 1年が経つのは早いもので 06.12.28|Top|忍法石隠れの術 06.12.16 »

コメント

しまった

行こうと思って朝ちゃんとメシまで喰って準備していたのに、横殴りの雨で根性が萎えてしまいました。
そういう時はとても良いものを見逃した気になります~。と言うより実際見逃しました~。
でもこうして写真付きで様子がわかるのは有難いことです。

乱舞

エナガの手の届くところでの入れ食い?にはびっくりで何もかも雑念が吹っ飛びました。

リュウキュウサンショウクイとその背景、いいですね。晩秋から初冬、とても初雪の日とは思えませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/236-5a7fec86

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。