日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あおぞら会員さんからのメール 06.11.02

あおぞら会員さんからのメール 06.11.02

はじめまして。こんばんは。
支部ログ、近頃毎日のように拝見させていただいております。
野鳥の会では去年からまだ全国の部にしか入っておりませんが、昨年9月より、JRなどで一人でも行ける和白や、大濠公園、英彦山などの探鳥会に、単発的に参加させていただいて、
福岡支部ではいろんな方に、いろいろと教えていただき、ご親切にしていただきました。
ブログ、いつもたくさん更新してくださってありがとうございます。
初心者の私としても、楽しみのひとつになっています。

近頃、アサギマダラの記事があげられていますね。
私は蝶も大好き(昆虫好き)なのですが、今年の6月にとある目的で、たまたま福間駅近くに参りました。そこは海に近い場所なのですが、海が好きなのでその時間の合間に、ちょっとだけ海側へ足を運びました。
西鉄宮地岳線の線路をまたいで、海に近い土地独特の家並みの間を海の方へとほんの少し歩くと海岸に出ます。
そこは福間漁港(?)の近くの浜辺だったと思うのですが、砂浜のところに、浜辺特有の植物だと思うのですが、とても低い植物で、白い小花の咲く、その花々に何匹も留まっていたり、その上でひらひらと、ゆっくりと飛んだりしている蝶を見ました。日頃うちの近くで見る蝶のようではなく、もちろん初めて見る種類で、とてもゆったりと、その植物の近くからはどの蝶もあまり離れず、優雅に飛んだり留まったりするその蝶の色があまりにも綺麗でしたので、自宅で調べようと思い、たまたま持っていた携帯で撮ったのですが、何度か撮ったもののあとで思うともったいない事をしましたが、一枚だけ残して他の画像はもう消してしまってました。
060604hukuma01asagi.jpg
カチャッというとパッと飛び立ってしまうので、本当はデジカメなどで、大きくはっきりと撮って調べた方がよかったのですが、ぶどうの甲斐地(かいじ)のような赤紫色の線の中に、淡いペパーミントのような色があったりする種類でした。
当時私が福間の海で偶然出会ったのもアサギマダラだと思ったので、渡りをする蝶に偶然出会えた私は幸せ者だなと思った事を この支部ログが、わくわくと思い出させてくださいました。
それにしても、鳥にしても蝶にしても、渡りをするものというのは健気でとても魅力的ですね。初めてのメールでありながら
たいへん長くなり申し訳ありませんでした。では失礼します。

11/5一部訂正いたしました。

« 津田堅之介さんエッセー「ホタル保護運動の問題点」 06.11.05|Top|アサギマダラマーキングの続報 06.11.02 »

コメント

りぃさんへ

ほのぼのと暖かいネタ(勝手にネタにしてごめんなさい)メールありがとうございます。
5-6月頃もたまに見かけますよね。その頃は「上り」なんでしょうね。
福間の海辺の花もスナビキソウなんでしょうかね。ヤツら好きらしいんです。
「鳥にしても蝶にしても、渡りをするものというのは健気でとても魅力的ですね。」というのは素晴らしい感覚だと思います。全く同感です!
できれば「おおぞら会員」になって支部報もご覧下さい。そして一緒にその感覚を広げましょう。(おいおい、勧誘かよ)
また写メでも文でもお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/210-f8086210

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。