日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛頸探鳥会の様子 060212

大野城市にある県営牛頸ダム駐車場(トイレ有り)、に31名が集まり、探鳥会開始です。
0212uk01.jpg

植え込みのロウバイの黄色が鮮やかでした。
0212uk_robai.jpg

ダムには、キンクロハジロ61羽、うち雌が14羽が羽休めと食事を繰り返していました。その水辺でカモの羽を、案内係の森さんが見つけられました。白と黒の模様と状況から、私はキンクロハジロの羽かなあと思いました。しばらくして上空には常連のミサゴが飛び込みを繰り返す場面に遭遇しました。皆さんしっかりと観察。水辺のネコヤナギの膨らみは、もうすぐ春ですね。
 取り合わせでは、30種でしたが、期待していた赤い鳥・青い鳥は次回になりました。
解散後、ヒタキ類の群れを楽しみました。お昼の食事も忘れそうになるくらいでした。
0212uk_hitaki.jpg

みんな感激、どういう訳か日陰で寒さに耐えながらお昼ご飯を、Uさんの差し入れリンゴで、乾杯の代わりにしました。帰りに、Yさんがバイオカイトなるものを試しにやってくれました。バイオカイトとは、実物大のハヤブサの凧でした。探鳥会の前に、この凧を揚げたりすると小鳥達がどこかにいってしまうのではないかと心配になるくらいでした。「なぜ鳥が飛ぶか」を子供達に説明するには、もってこいの道具でした。
 天気と人に恵まれ、いい探鳥会でした。
田字草

« 天拝山探鳥会報告 06.02.19|Top|野鳥の気持ちを考えて観察や写真撮影をしよう 2006提案 »

コメント

龍山さんへ

コメントありがとうございます。
というか、こりゃーもう投稿でしょうか。
4月に本格始動したらコメントだけでなく右側の投稿欄またはメールにて記事を投げて下さい。厳し~いチェック(?)の上記事としてアップしますばい。
マナヅルは良かったですね~。

マナヅル7羽

初めての投稿です。26日(日)の夜、今津運動公園付近に鶴の大群が舞い降りたと聞きました。見た人によると、夕日に照らされてそれは綺麗だったとのこと。出水からシベリアへの北帰行の途中に立ち寄ったのでしょうか。テレビという仕事柄、居ても立ってもおられず翌朝6時に現地へ。すると7時半過ぎ西に向かう7羽のマナヅルを発見!美しい!!何とかまた舞い降りてくれることを祈りましたがかないませんでした。その後はまったく見つからず、散々探し回った挙句にあきらめ、希少クロツラ、ユニーク・ミコアイサ、潜水王カンムリカイツブリ、でっかいクチバシ・ハシビロガモを鳥のオリンピックと銘打って27日の天気予報で紹介しました。近々RKBのHPでも紹介しますので見てくださいね。

田字草さんへ

ご意見ありがとうございます。
確かにそういったものがあったらそれぞれの場所などの魅力が直接伝わってますます参加者が増えるかもしれませんね。
地図なども載せようかといった噂もちらほら聞こえてきていますので、少しずつ充実して行く気配もありますよ。

支部探鳥会の案内には、期待出来る野鳥名を記載すると参加する人には、便利ではないでしょうか。田字草

ありがとうございます

ありがとうございます。
私にも日曜の霞網事件というブログネタができたのですが、忙しさにかまけとります。鳥獣保護員さんへ報告が終わったら掲載用原稿用意しますのでまたよろしくお願いします。
カウンタもだんだん回転が速くなるようです。正式スタートしたらもっと回るのでしょうね。嬉しい悲鳴の準備は完了してますけど...

感想

毎日、いろいろな情報が追加される内容を楽しみにしています。カウンターの数もどうなっているか見ています。
スズメさん対応ありがとうございます。
田字草でしたる

ありがとうございます

コメント書き込みありがとうございます。
そうですよね。翌月の予定表は載せないといけませんよね。
ってことで現在準備中なのです。現在試運転中でして4月には正式スタートを目論んでおります。それまでにはひととおり部品を揃えるつもりですのでどうぞよろしくお願いします。

いつも楽しくプログを拝見しています。
なにもお手伝いできなくて申し訳ございません。
気がついた事ですが、毎月月末ぐらいに翌月の探鳥会の予定表をのせてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/21-cee1ab12

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。