日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



天拝探鳥会参加レポート 06.10.15

天拝探鳥会参加レポート 06.10.15

061015tenpai_kansatsu510.jpg
※写真提供:しんまい会員さん(Thanx!)

絶好のお天気の10月15日、毎月定例の天拝探鳥会に参加しました。
恒例の!?早出組へのご褒美はカワセミだったようです。その頃には私も到着していたのに見逃しました。残念。でも前日別の場所で見ていたから、ま、いっか。
ヒヨドリの渡りの群れが時折空を横切っては山へ消えて行きました。当日確認されただけでも230羽以上。そういう季節なんですね。
季節と言えばモズ。集合場所からよく見える枝先で必死に自分の場所だと宣言していました。背中に白い点がはっきりと見える男前さんでした。
池に沿って歩いてからトンボ池方面へ進むとメジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラなどの声や姿が観察できました。いわゆる混群はまだ見られないようです。
0610tenpai_amagaeru462.jpg
トンボ池周辺では小さくて赤いトンボが人気者となりました。
061015tenpai_konoshimem461.jpg0610tenpai_konoshimef464.jpg
同じ種類の♀と思しきものもちらほら。聞かれて私は「コノシメトンボでしょうかね。帰って調べてみて下さいね。」と申し上げていましたが、写真を撮って帰った方、いかがでしたか?私は調べて一応決めましたよ~。いずれにしても小さくて美しいトンボでした。
ジョロウグモの夫婦も話題になってましたが、まだダンナも健在でしたね。
シャクナゲ谷では木々の間の狭い空をハイタカが横切りました。冬の天拝には欠かせません。
少し登ると大きな杉の木が根こそぎ倒れていました。
061015tenpai_toboku466.jpg
台風禍でしょうか。可愛そうですがどうにもならないんでしょうね。
登り詰めた広場でいつものように鳥合わせ。21種が目撃できました。(もちろん鳥の種類です)直後にサシバが上空を通過して22種。上等でした。
この日アサギマダラという渡りをする蝶も10頭以上見られて数の少なかった鳥さんの代役を務めてくれました。鳥合わせ直後には1頭の美人の♀が舞い降りてほんの1秒私の指に止まってくれました。皆さんから歓声が。まさか止まるとは。びっくり。
061015tenpai_asagimadara476.jpg
 ↑これがその美人さん本人
蝶にしては掴む力が強いようであの「モシャモシャ感」が忘れられません。
いや~、ほんなこと美人さんやったです。

えーっと、今回も鳥さんの写真のない投稿ですが、あくまでも探「鳥」会のレポートでした。どなたか鳥の写真があったらメールで送って下さい~。

□管理人M□

« 背振自然スナップ 06.10.19|Top|ハチクマ観察2006お開き 06.10.09 »

コメント

いつかどこかで?

素人には難しそうですね。
チャンス有ったら教えてください。
ツグミはいっぱいいるんでそんな光景知らないだけですね、残念!。

Re:ツグミの渡り

夜だけにあまり姿は見られないと思います。かなり高い周波数の「チリリ、チリリ」という感じでしょうか。33回転のムクドリの群れ飛ぶ「チュルル」レコードを45回転で聴くと近いかも。わかりにくい例えですんません。
野鳥の会のフィールドガイドにも渡る時の声は書いてませんね~。
群れなのか単独なのかいつもよくわかりません。早朝白みかけた時に姿を見たヤツは単独のようでした。ただこれはこないだの春で今と逆方向へ向かっていたのだと思いますが。
いずれにしても少し金属的で高い音ですので聞こえづらいという方もいらっしゃるのだろうと想像しています。私は冬でも窓を開けて仕事したりしますのでよく聞いていますが一度聞こえたらシメタもんなんでしょうけどね~。

ツグミの渡り

夜出会えたとしたらどんな風なのかなー?
何羽か一緒に鳴いている?

しんまい会員さんへ

探鳥会は本当にベテランさんが親切に教えて下さいますね。私もいつも感謝しています。
空で探すもの、増えますね~。地面や木々なども増えてしまいますので大変ですー。
でもその分得した気分になることも多いし少しずつそれなりの要領も身について来ているのか、それに慣れて来た気もしています。ありがたや~。
今日は夜南区老司でツグミの渡る声を聞きました。先日は志免でも。やっぱり結構広い範囲で飛んでいるのかな~。

ヒヨドリの群れ

楽しい探鳥会でした。しんまいにも本当に親切に教えていただき感謝です。
今日の朝、7時ごろ幾数ものひよどりの群れが原(筑紫)の上空を東から西へ渡っていきました。
探鳥会の成果?です。
もともと空を見上げ雲、星座、早朝は人工衛星を見つけるのが好きですが、近頃は鳥が飛んでいないかが追加されました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/199-ec2246b8

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

