日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片江展望台盛況 06.09.22

片江展望台盛況 06.09.22

今日もたくさん飛びました、ハチクマさん。
ガスがかかって見づらかったけど。
30-50羽のかたまりも何度か見られました。
明日23日は片江と能古島両方で月例探鳥会です。
このところ連日よく飛ぶし、本州方面からも順調に後続があるようだし、天気も悪くないようだし、毎年よく飛ぶ日だし片江展望台はまた期待できそうです。
双眼鏡と日差し対策、飲み物、食べ物と100円を持って上がってみましょう。
久しぶりの感動があるかも。

以下22日のハチクマさん写真です。
060922katae_hachihashira289.jpg060922katae_hachihashira290.jpg
060922katae_hachihashira291.jpg060922katae_hachi288.jpg

□管理人M□

« 片江の空にハチクマ雲!?出現 06.09.26|Top|片江展望台ハチクマ渡り情報 06.09.19 »

コメント

コメント訂正

27日の竜子姫さんへのコメント中、会員の種類で本部支部両方とも会員のことを「青い鳥」と書いてしまっておりましたが、正しくは「おおぞら」です。
「青い鳥」は本部のみという会員形式でした。
お詫びして訂正させて頂きます。
まだ手続きなさってませんよね~?
すんまっせん。

神戸のS.Nodaさんへ

コメントありがとうございます。
S.Nodaさんがいらっしゃってからどんどん飛んでくれましたね~。まさに福の神(福岡の神戸人)でしたよ~。
あの時間帯の大きな波を最初に発見して下さいましたもんね。あれは素晴らしかったですね。
またぜひ福岡へお越しの際は探鳥会にでもいらして下さい。

竜子姫さんへ

またまたコメントありがとうございます。
入会ですか?嬉しいですね~。
今は連日ハチクマ観察で盛り上がっていますが、例えば今度の日曜日の今津探鳥会などいろんなところでいろんな鳥や自然が楽しめる場と会報などがゲットできて同様の心を持つ人たちと交流できたりします。
ぜひ支部型会員の「赤い鳥」か支部本部両方の「青い鳥」をご選択下さい。
入会手続きは当ブログのリンクからも行ける日本野鳥の会ホームページにて比較的簡単にできますよ。
大歓迎!お待ちしております。

お世話になりました

9/26兵庫から仕事できて時間があったので飛び入りで参加しました。
双眼鏡をお借りしたり、丁寧な説明もいただきありがとうございました。
次々と出現するタカ柱に感激。また来年もこの季節にこちらに出張がないかと思っております。

実は 密かに 
入会してみようかな・・・・などと・・・
思ってますwwwww

そのときは なにとぞ なにとぞ よろしくお願いしますね(^_^)v

老司たか志さんへ

コメントありがとうございます。
「白日の天心に立つ鷹柱」清清しい句でとても気持ちの良い響きですね。ありがとうございます。
あのタカ柱を見ると心を奪われてしまうのはなぜなのでしょうね。
あれが毎日何度かうまく出てくれると野鳥の会の入会希望も増えるのかもしれませんが...
思ったようには行かないものです。そこがまた魅力でもあるのですが。
またぜひお仲間とでも片江へおいで下さい。

鷹柱

 白日の天心に立つ鷹柱  たか志

24日不意に思いつき、まだ鷹渡りを見たことがないという俳人を連れ片江展望台へ参りました。日本野鳥の会福岡支部のハチクマ観測隊の皆さんが陣取って居られ、鷹の渡りのお話を聞かせていただきありがとうございました。
本格的な鷹柱を見たく出かけたのですが、ほどなく天心に数十羽ほどの鷹柱が立ちました。仰向けに鷹の旋回を眺めていると、何時しか時空をワープしたように気宇壮大な気分になります。
又ほどなく俳句の師である岡部六弥太先生がふいっと訪れ、驚きました。鷹の六弥太で俳句界ではその名が知れていますが、代表句は次の通りです。
  日に舞うて凱歌のごとし鷹柱 六弥太
このほど能古島に句碑建立の予定です。
時々このブログを覗かせていただいています。ますますのご活躍をお祈りします。
まずはお礼方々一筆まで。

竜子姫さんへ

タカ柱見られて良かったですね。
「望遠レンズ」ってひょっとして望遠鏡のことですかそれともカメラに付けるヤツですか。
望遠鏡はメーカーによってフィールドスコープとかプロミナーとかいろいろ名前があって知らずに聞くとちょっとわかりにくいですね。あれもとっても面白いですけど、倍率が高くて遠くのものが見える分視野が狭く、思ったものをパッと見るには結構練習が要ります。
カメラの望遠レンズも魅力的と思いますが高いですばい~。ちなみに私はそげなもん持ってませんので掲載写真はズーム倍率は高いけど3-4万円の比較的安いデジカメです。値段の割には楽しめてます。
その道の詳しい人たちと一緒に楽しみながら機器もレベルアップすると良いですよ~。あくまでも気楽に。

新しい 望遠レンズも 必要かもしれない・・・と
つい 思ってしまう わたくしでした・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/184-0daaecf6

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。