日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何伝関伝講座 -しぶろぐ使い方講座- 実施レポート 06.09.02

何伝関伝講座 -しぶろぐ使い方講座- 実施レポート 06.09.02

福岡支部何伝関伝講座の一環として、9月2日に第1回の「しぶろぐ」使い方講座を行いました。
この講座は「パソコンをこれから使うかもしれない方」や「ウチにパソコンはあってしぶろぐも見たことはあるが、よーっとわからんのであまりしぶろぐも見ていない」あるいは「結構しぶろぐを見て楽しんではいるけど、投稿やコメントまでは」という方を対象に自力で投稿までご参加頂ける簡単な「技能」を伝えるためのものです。
と言いつつ、支部報野鳥だより最新号では片隅にちょっと掲載されているものの、本家の当ブログでは初めてのご紹介ということになります。対象の性格からそういうことになってしまったことをお詫び申し上げます。

と言う訳で、役員会と8月の天拝探鳥会のみでの限定的なご案内の中、会場定員の7名満員という予想外の多さで行われました。講師は管理人Mです。パソコンを持っていないという方もいらっしゃったためブラウザ起動からネット上での検索などからブログの実際の閲覧からコメント書込みまで一通り説明差し上げながら実演して、残りの時間は実際にいろいろやって頂きました。
060902nanden01.jpg
参加下さった皆さんのおかげで終始和やかな雰囲気でとりあえず第一歩が踏み出せて良かったと思っております。
会場をご提供下さった田村副支部長にも改めて感謝申し上げます。
受講の皆さんもありがとうございました。ぜひコメントや投稿をお願いしますよ~。

今後もこの講座は毎月1度程度実施して行く予定です。次回からは支部報やしぶろぐでも参加者を募る予定ですのでご興味のある方は楽しみにお待ちください。
また、しぶろぐはすでに「クリア」という方向けに別途「投稿のためのデジカメ画像処理(初級編)」「しぶろぐ管理人養成講座(初級編)」なども開催したいと計画中ですので、こちらもご期待下さい。(事前コメントやご希望コメントなどもお願いします)

以上とりあえずの報告でした。

□文:管理人M、写真提供:田村副支部長□

« 9月2日の「しぶろぐ講座」に参加しました 06.09.02|Top|9月のイベント 06.08.31 »

コメント

しんまい会員さんへ

助太刀コメントありがとうございます。
投稿や書込みを下さる方の「種類」ももっと増えて行くと良いですねー。
いろんな意見や見方が掲載できれば多様性もよ増してブログの価値がより高まることでしょう。管理人の仕事は増えて大変になりますが、すべてはそれによって野鳥の会、特に福岡支部が盛り上がればという気概でがんばります。
今後ともよろしくお願い致します。

野鳥たちとあって見ませんか

しぶろく管理人のみなさん昼夜を問わずご苦労さんです。参加して気軽にコメント、投稿ができそうです。講座には会員以外の方も是非参加してみませんか(もちろん探鳥会には是非)、新たな世界へスタッフと野鳥たちが案内してくれますよ。私も「しぶろぐ」が縁で入会、毎日の散歩を小鳥のさえづりを聞きながら楽しんでいる一人です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/164-208ed1e9

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。