日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチクマ渡り観察の季節が目前 06.08.29

ハチクマ渡り観察の季節が目前 06.08.29

※9/14観察補助道具アップデートのため日付更新再アップ!

毎年秋になるとタカの仲間がそれぞれのルートで、それぞれの目的地へ向かって渡って行きます。
信州や東北などで繁殖を終え、列島を横断して大陸に向かうもの、朝鮮半島やそれより北部から南を目指すものなどルートはさまざまのようで調査も行われているようです。
大陸に最も近い福岡は地形的に、朝鮮半島から南下するものも、日本列島を渡って来てとりあえず西の大陸へ渡るものもいずれも通る「交通の要所」にあたるようで、いろんな種類のタカの渡りが観察できる「タカの名所」なのです。
中でもトビと同じくらいの大きさの比較的大きなハチクマ(ハチが好物のクマタカに似ているタカということらしい)は毎年かなりの数が見られ、福岡支部でも9月中旬から10月中旬のおよそ1ヶ月間、毎日片江展望台で観察を行っています。
今年は9月9日土曜日から10月9日月曜日まで行うことが決まっています。
朝から夕方まで誰か必ず現地で「営業」していますので、1時間でも時間を作ってぜひひょっこり行ってみて下さい。(差し入れ大歓迎)
大空のどこからいつ現れるかわからない「空の宝探し」で宝を発見した時の感激はタマランものがありますばい。
目の前で何10羽~何百羽(最近は何百はあまりない)が上昇気流を捕えて旋回する「タカ柱」を見ると、何の説明も要らない感動がただあるのみです。(そうそういつも見られるわけではありませんけど)
長旅の経験のない幼鳥がひとり黙ってただ西を目指す姿なども観察でき、感情移入なしには語れない世界がありますよ~。

ついついハチクマの話題は熱くなってしまって長くなってごめんなさい。今回、「ハチクマ初心者」向けに補助道具(資料)を作成しましたのでどうぞとりあえずダウンロードしてみて下さい。

ハチクマ観察補助道具ダウンロード
(印刷品質を最低限確保するためにサイズが2.7MBと少し大きくなっています。
また、時々こっそり微妙に修正が加わって版が新しくなったりしています。ファイル名の中の数字が新しいほど新版となっています。)


双眼鏡、帽子、タオル(汗拭きや日差しよけで便利)、飲み物などに加えてこの道具をぜひお持ち下さい。

□文:管理人M□
□道具作成:管理人M、監修承認:支部のお歴々□

« 写真展のご案内 06.09.15|Top|城南区のハチクマポスター 06.09.12 »

コメント

中原さんへ

天候のことは当日までわかりませんが、少々の雨程度なら営業していますので、ぜひお出かけ下さい。西行きハチクマ以外にも南東行きハイタカ、ノスリやチゴハヤブサなどもチョコチョコと出て、五目釣り状態かもしれませんが、それまた楽しですよ。
大歓迎です~。

ハチクマが見たい!

日本野鳥の会奥多摩支部会員です。近くの六道山や多摩川で毎年、サシバを観察しています。今年はたまたま10月5日福岡市の実家にいきますので、油山に行ってみようと思っています。
台風17号、18号が近づいているので不安ですが、なんとかそれてくれればと思っています。

なかなか良い道具が掲載されました。大変ありがたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/161-ea6813fb

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。