日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今津探鳥会の様子 20069.02.05

天気は、探鳥するには、申し分なし。
参加者はなんと71名となり、相変わらず人気のある探鳥地です。
私もはりきって、今日は鳥探しに気合いと思っていました。
天の声あり。森さんと私は、ありがたいことに、F女学園の中高校生を担当し、案内する事になりました。
参加者の最後尾から案内しながら散策。Kリーダーから、学生達に難しい事は考えずに、鳥を楽しめば良いんだよとの的を得た助言もあり、気楽に参加できたと思います。
はじめに、ツグミそしてモズをじっくりと観察、運のいいことに雄雌同時に出現してくれました。さい先の良い出発です。ヒバリも上空で囀っていました。二つ池では、パンダガモのミコアイサ雄2羽、顔無しかショッカーか、オオバンの群れ、カイツブリやハシビロガモ、それにハマシギが近くの土手に出てくれ、じっとしていました。干潟の土手に近づく頃、上空をスプーンの嘴をもったクロツラヘラサギの群れに遭遇です。その後、ミサゴ、ヨシガモ、アオサギ、ユリカモメやズグロカモメなど、ちどり足のシロチドリ、ハマシギ、カルガモ、アヒルの親戚マガモ、郷土の地名をもらったツクシガモなど盛りだくさんの案内となりました。滅多にないオオタカの出現に、カモやウが一斉に飛び立ち、見応えのある風景が、目の前で展開しました。カワセミを一目見たいと大変期待していた学生がいたのですが、今日はお預けのようでした。しかし、マガン14羽が目の前の田んぼに舞い降りてくれたことには、感謝の気持ちで一杯でした。
 最後に、鳥合わせでなんと65種も確認されたことが分かりました。
 明日を担う新しい野鳥の会会員が生まれることを願いつつの報告とします。
田字草
0205imadu01.jpg

« 野鳥の食べ物いろいろ 冬|Top|久末ダム探鳥会ご案内 »

コメント

初めまして!

初めまして、RKBでカメラマンをしている広野と申します。
現在、今津湾でクロツラ撮影に挑戦しています!
望遠レンズ使用して追い込み漁の撮影には成功しましたが、本日風が強くかなり大変でした(すごく寒かったです!!)
今津探鳥会のみなさまでクロツラにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご伝授いただけないでしょうか?何も知らない素人ですがクロツラのかわいい姿に魅了されました(^-^)
よろしければ、直メールかTELをお待ちしています(個人携帯090-19754690)ですよろしくお願いします。今月の中頃に今日感TVで放送したいと考えています。

明日(12月3日)お昼前から再度今津湾で撮影する予定にしています。
(馬鹿でかいレンズを付けたTVカメラ)見かけた時は、お声を掛けていただければ嬉しいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/16-91c421da

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。