日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクアドル取材から帰還 06.08.21

エクアドル取材から帰還 06.08.21

NHKのエクアドル取材の編集作業がほぼ終了したようです。放映日も決まり、ディレクターから番組を宣伝する許可が出ました。

0608tsuda_ecu_condor.jpg
 □写真1

「栗林慧エクアドル昆虫紀行」、放映日は、9月4日21時から、BSハイヴィジョンがまず決定です。後は、10月9日に「プレミアム10」(総合テレビ60分)が続きます。はっきりしたらまたお知らせします。

今までのヘラクレスオオカブトの画像というと、ライトでおびき寄せて捕まえ、適当な木にとまらせてた撮ったいわゆるヤラセ映像しかなかったようなのですが、今回は現地で情報を集め、一日に一回は必ず雨が降る天候不順の悪条件の中で何日も天候待ちをし、二時間近く山を下り、また上り大変な苦労をして出会った、全く自然な状態での史上初の、ヘラクレスオオカブト(リッキーとエクアトリアヌスという2亜種)の映像の撮影に成功しました。

0608tsuda_ecu_ricky.jpg
 □写真2
 (これは自然な状態ではありません。下部説明参照)

そうなんです。つまり僕は、エクアドルの野外で、全く自然な状態でのヘラクレスオオカブトを初めて見た日本人の一人なのです。

その他にも、日本ではほとんど知られていない(実際、5週間の取材期間中に日本人に出会ったのは、最終日キトの空港で会ったガラパゴスツアーの団体さんだけでした)エクアドル本土の自然と人々の暮らし、どうぞお楽しみに。

0608tsuda_ecu_morpho.jpg
 □写真3

なお、実は先月環境省から電話があり、今年度からスタートした新事業「生態系を把握するための野生生物の知見全国大会」のための、全国のフィールドワーカー18人に選ばれたそうで、8月26日の第一回目の東京での全体会議に出席することにしました。全国の情報を集めるために、ネットワークを作ることが目的のようで、まずは顔合わせと今までやってきたことを、5分ほど発表することになっています。

0608tsuda_ecu_light.jpg
 □写真4

その時ちょうど、エクアドル昆虫紀行の、スタジオでのアナウンサーとの対談シーンが25日に撮影されることになっています。「東京にいるのなら是非スタジオにどうぞ」と、ディレクターから誘ってもらいましたので、スタジオに遊びに行ってきます。せっかくの久々の東京、ネパール人の弟分モヌのうちに泊まり、出版社回りして帰ってきます。その報告は、また帰ってから詳しく。

今回お送りした写真は、

1.道端にあったウマの死体を、一週間で骨だけにしたクロコンドルの群。カラスのいないエクアドルでは、彼等は重要な掃除やさんです(鳥屋さんたちへのサービスカットです)

2.現地の昆虫ガイドが見せてくれた、彼が飼っているヘラクレスリッキー

エクアドルにはアンデス山脈の西にオキシデンタリス、東のアマゾン源流部標高1500mより上にムシキングでお馴染みのリッキー(でも実は、ムシキングカードに描かれているブルーは、1000匹に1匹もいないのです。別亜種のヘラクレス・ヘラクレスは100に2~3匹見られるのですが)そして低地には、エクアトリアヌスという3亜種がいて、それぞれ棲み分けています。もちろん全て、完璧に識別できるよう勉強して行きましたよ

3.モルフォチョウがボクのズボンにとまり、なんと汗をぺろぺろと!!アマゾン源流部で経験した、まさに夢のようなシーンです

4. エクアドルの首都キトから北東へ二時間半のパクトで、この辺りの昆虫がいかに多いかを見るため、一度だけやったライトトラップの様子。ムシ嫌いの人にはたまりませんね、きっと!(ボクの笑顔が一番不気味かもですね?)

なお、史上初の野生のヘラクレスの写真も、当然撮ってきているのですが、残念ですが放送終了後まではお見せ出来ません
NHKの番組をご覧あれ!!

※9月4日筆者より訂正のご希望があり、一部訂正しております。(管理人)

津田堅之介生物生態写真研究所
日本写真家協会(JPS)会員 日本哺乳類学会会員
 津 田 堅 之 介
福岡県久留米市

« 博多湾東部のシギ・チドリをチェックしてきました 06.08.20|Top|定例探鳥会報告 和白海岸 06.08.20 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/159-ea3aa82b

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。