日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の天拝山探鳥会で (天拝3つめ) 06.07.16

7月の天拝山探鳥会で (天拝3つめ) 06.07.16

何と今回の天拝山探鳥会の投稿は嬉しさ爆発の3連発(今のところ)となりました。しかも、3つめは最年少参加者の中学生吉岡敦之君からのものです。現在「できれば適当に文章も」とお願いしておりますが、ヨカ写真をたくさんお送り頂いていますので、我慢できずに写真だけとりあえず掲載致することにしました。
→7/19に文章も送って頂きましたので再編集アップ!吉岡君 Thanx!

毎年この時期は、鳥があまりいないので、探鳥会ではなく「探虫会」(?)になってしまいます。
でも、鳥を中心に観察をしている僕にとっては、また別の見方ができてよかったと思います。
7月の探鳥会はカワセミの魚とりの観察から始まって、少し登っていくと、
satsuma810.jpg
こんなキレイなチョウ?ガ?!!サツマニシキといって、あまりみられないそうです。

さらに次々と、いろいろ見られましたよ!
semiuka813.jpg
アブラゼミの羽化や、渡りをするチョウであるアサギマダラ、

monki827.jpg
真っ黒のボディーに白い斑紋が人気を呼んだモンキアゲハ、

kiito844.jpg
リボンみたいなキイトトンボ、

mojishiro846.jpg
ネジバナの上でダンスを踊るモンシロチョウと、バコバコと(?)次々に現れて、探鳥会だということも忘れて皆さん虫にハマっていました。

最後に残った疑問、池上池に突如現れた「もこもこ」。
puka850.jpg

そいつに、皆さんが解散してからも、僕だけ残って、ちょっと石を投げて、破れるときの感触がどんなものか調べてみると、貫通はしましたが、簡単には破れませんでした。
※三国の松永さんのおかげで「コケムシ」の仲間とわかりました。(コメント参照)

そんなわけで、中学生の僕にはいろいろと新しい知識と疑問を持てた日でした。
aoba796.jpgaoba801.jpg

□投稿:吉岡敦之君□

« アオバズクのヒナを救助しました 06.07.18|Top|天拝山探鳥会写真 06.07.16 »

コメント

ひよどり(若鳥)さんへ

初コメントありがとうございます。
↓↓に松永先生(?)のコメントがあってそこにその答えがありますよー。
答えを見ずに現場へ行って採集して調べる手もありますけど。夏休みだし~。
\^o^/

コケムシですか。

あのかたまり全体でコケムシですか?それともたくさんのコケムシが集まっているのですか?

末恐ろしかです x.x;

↓コメント2つは文章を送って頂く前に書き込まれたものです。再編集前は吉岡君の写真を最小限のテキスト付きでフライング気味にアップしていました。
そういうことで記事文章とコメントが多少マッチしないかに見えるところがあるかもしれません。ぜ~んぶ管理人のせいです。ご勘弁を。
それにしてもしっかりした観察眼をお持ちの中学生ですね~。
これからもいろいろ教えて下さいね。

三国の松永さんへ

ありがとうございます。
へ~っ、コケムシですか。
えーっと、ネットで見てみると... ありました。サンゴのような海綿のような... ってこれ動物なんですね。
面白いモノがいるんですね。ベンキョーになります。

謎の物体

こんばんは。
この茶色いぶよぶよした謎の物体は、淡水コケムシの仲間ではないかと思います。小さな個虫がたくさん集まって群体を作ります。コケムシは淡水だけでなく海水にもいろんな種がすんでいるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/134-aef327ce

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。